茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今年は寒い?

本日も別宅までお出かけでしたが

来る途中佐野近辺は-3度、西那須野は0度、寒い!

黒磯インターを降りて山側へ・・・・段々白い世界になっていく

何故か今日も那須の別宅周辺は真っ白な世界であった!
今年に入ってから6,7回目の降雪かも?
寒いのう、寒い、早くストーブじゃぁ。。。。。
喜ぶのはコンビだけ、かなりの間雪野原を遊びまわっておった。
で、ぶうごんはエリザベス・カラーを付けたままだったので・・・・・デロデロ。
昨日古いカラーをバキっと割られたので新しいのに換えたばかりなのに、、、、、

さて、本日も暮れから新年に掛けて集めた玉を、割るのである。
曲者ぞろいのハリエンジュと桜、斧で割れるのは全部割った!
残りはチェンソーでリッピじゃな。
181SGに20インチ・RMC72駒、グーフィでトッププレート・フィリング・アングルを
10度に設定・・・・どんなものか?まんまリッピング・アングルだもんね!
今回はRMC(オレゴンなら3/8P)のセミチゼル、磨ぎ易い。
新品を惜しげもなく磨いでいく、磨ぎあがりには8分山になっていました。
これをまた再研磨して左右を揃えて手放しで真っ直ぐ落ちるよう調整!
まあ、普通と変わらずバリバリ斬れる、勢い余って割り台までカットしてしまった。
大量に出るオガは速攻でドラム缶2つで焼却、早めにもやさんとえらいことになりますんで。
で、今度は32インチに換えて40cm、長さ80cmの銀杏を板挽き、、、、
家内からまな板を造れとの 指令 が下ったのである。
厚さ7cmで5分割、大まかに切り出して重ねて・・・・終了!

暇なんで手持ちのチェンを持ち出して磨ぎ出し。
3/8Pは32インチCJ、28インチCJ・LP、20インチLP・BP、15インチLP・BP。
325Pは18インチBP・LP、17インチBP、15インチBP・LP、13インチLP・VP、
11インチLP・BP・・・・・
181・254・242総動員してさあ、何本いけるか?