茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月12日茨城修行

本日は茨城で修行してそれから那須塩原にいこうかと思っていたら
家内は生憎の風邪、プルゴンは偽妊娠発病!
なのでぶうごんを連れて横浜を出立!
常磐道守谷SAのドッグランでぶうごんを遊ばせて・・・・
時間は午前8時半、丁度良い時間なんだなこれが
谷和原ICを降りて待ち合わせ会場のコンビニに到着、朝ごはんを買いこんで
まだ時間があるので181SGにチェンを付けて・・・・
まだ、だれも来ない!
で、時間があるので隣の公園へぶうごんの散歩(笑)
しかし約束の時間になってもだ~~れもこない??????
432さんに電話を・・・あら、不在着信が入っていますね
432さんに電話をすると待ち合わせのコンビニを間違えているとのこと!
どうりでだれもこない訳だわさ


待ち合わせのコンビニにはインジュニアさん、ファイヤーさん、432さんがお待ちかね
早速修行現場に案内してもらう
久しぶりに平坦なだだっ広い敷地の外れに木が数本
一本はコナラだがもう一本は?
樹皮はアカメガシワだが葉はニレ系の葉・・・・う~~む何だろ?
(検索しても不明・・・・新種か?)
とりあえずは伐採だな、地上70cmで二股に別れネジレている、太いのは空き地側細いのは隣の敷地に
向かって梢を伸ばしている、いかにも重心位置が・・・微妙?
太いほうは簡単に倒せても細いほうはちと難儀しそうな予感
しかし工夫すれば倒せるもの、181SGのエンジンを掛けて・・・
ありゃ、スターターが戻らん、ネジを緩めてエンジン掛けたら今度はスターターのネジが・・・・飛んだ!

砂利の中を4本拾い上げて締めなおして、伐採開始・・・・なのだが
181エンジンは快調に回る、しかしアイドリングが以上に高すぎる、4000位
調整していたらエンジンストップ、スターターを引いたら
ブッ、!ありゃぁ紐が切れた!
新品に近い紐なのに何故ぇ?
ここで181リタイヤ・・・・あまりにもはやすぎる、もっと楽しみたかったのに、エンジンは調子良かったのに・・・・
2番手は242
少しうるさいが此処だと苦情はこまい、爆音を響かせて見せましょうぞ
コナラも伐採するのに梢と下草が邪魔である、下草を刈っていたら、ガシッ・・・・ん?何だ?
おりょぉ、うわぁぁぁ・・・太い番線が思いっきりリムの奥まで巻きついているでは!
カッターもいくつかやった様子・・・・ここで242リタイヤです(一時避難)
3番手はプチ爆音の42、(いやぁ3台持ってきてよかった)
42は全開にすると少々やかましいのであった
さあ、伐採・・・・こちらが色々トラブっている間にファイヤーさんが倒していました
で残るコナラは木の股にロープを通して引きながら手前に倒す・・・・成功!
2本とも倒して・・・・・突然の雨!
テント設営しながら機器が雨に打たれないよう・・・・・
小雨になった所で玉切り開始、雨で休憩中に242が巻き込んだ番線を外しカッターをチェック
とんだ刃はないもののダメージが・・・・
3コーナーで一週研磨開始なのであった(新品なんですが)はい、7分山ね!
最後にサービスで杉1本倒して終了
切って切って切りまくり・・・・終了!
次は奥のコナラ2本か?
半日で3本、この位が談話しながらできるので丁度かもね。