茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

えぇ音色じゃのぉ・・・・・

254XPーⅡ様

マフラーの排気口の形状が気に入らないもんでついつい手をくわえてしもた!
EPAタイプなので排気口は右サイド、火の粉を吹かないように金網のメッシュ入り


金網を撤去、排気口のカギ状をすべて削除して排気抵抗を下げる
ついでに中身も取外したいのだが・・・・・分解は不可能!
このへんでいいか?


で仕上がったブツを取り付けしてエンジン始動!


ゾイル添加すると圧縮率が上がるのを実感出来ます、以前はデコンプなしで軽々とスターターが
引けたのに現状ではデコンプを押さないと重くて引けないほど
(3タンクから実感出来ます)
それに、最近のエッソのガソリン・・・・・以前のガソリン臭から甘い匂いに変化している)
今回調合した混合燃料
ハスクLS : ゾイル は 2:1 で、これをガソリンと 50 : 1 と変わらずなのだが
この後のオクタン価添加剤を・・・・・間違えた!
通常ガソリン 50Lに対して200ccなのに3Lに50ccも入れてしまったのよ!
・・・・・・・ヤバクない?オクタン価は140相当?
(注↑実際には101以上のオクタン価って存在しません)

調合しちゃったもんんはしょうが無いこのまま使用して不具合があれば希釈しましょ。
さあ、エンジン始動である。
チョークを引いてスターターを引く、数回で初爆確認チョークを戻しさらにスターターを引く
ブワァ~~~ンとエンジンお目覚めである
が、以前のヴァン、ヴァァ~~~ンからギュン、キュワァ~~~~ンと金属音に変貌?
いやあかなりの金属音でピストン大丈夫か?
タコで計測して14000rpmと以前よりも200rpm上昇
13800rpmに再調整

早速檜30cmもの伐採
キィ~~~~ンと惚れ惚れする金属音を立てながら受け入れて追い入れて・・・・・
チャタリングとは違う金属音、う~~むむむむむ。
えぇ音じゃあ。。。。。。。心行くまで読経を聴くのであった。

で、この辺で倒れるか?
バーを抜いて、、、、、メキメキと音をたてて檜が、、、、、、真横に、、、、、
その瞬間、強烈な那須颪が吹いて・・・・・・
強風?いや突風です、秒速40m近いのでは??????
檜が真横になったまま目の前をかすめて飛んでいく(唖然!)
あらぁ~~何処行くのぉ~~~~~
で、5Mほど横に飛んで落下!
う~~~む、那須颪怖し、此方に飛んでこなくて良かったワイ。

那須颪・・・・家屋を潰し杉檜の芯を折り広葉樹を根こそぎ倒すパワーですので檜1本くらい
飛ばすのはわけないか?
早く幹が腐れた奴や込み合った奴は処理しましょ!
倒されてからじゃあ遅いです。