茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何故止まる?

いまねえ42のエンジンが何故止まってしまうのか考えているんですわ

先日キャブレタのダイヤフラム交換したのでエンジンの掛かりは良くなった
もちろんピックアップも抜群に良くなった・・・・・
しかし30分も使用していると突然アイドリングがバラつきやがて止まってしまう
考えられる原因は?

①エア・バルブの寿命?
燃料タンクから燃料を吸い上げるとタンク内に負圧が発生します、そのままの状態だと
燃料を吸い上げることが出来なくなります
そこで減圧バルブを設けてタンク内の負圧を正圧に調整をします
このバルブがいかれるとここから燃料が漏れたり負圧調整をしなくなり燃料がストップします
該当あり・・・・
バルブ自体の単価は安いのですが送料が・・・・

②イグニッション・コイルの不良
コイルが冷めている時は調子いいですが暖まってくるとプラグに火花が飛ばなくなります
こちらも該当する・・・・・
この形式はイグニッションシステムが2分割ですので両方不良だと恐ろしい修理代が・・・
たしか部品代¥16000くらいじゃなかった?

③点火プラグ
此方は青いスパークが飛ぶので大丈夫です




う~~~~む、238のユニットを外して確かめてみるか
それで駄目ならエア・バルブも交換してみましょうぞ

やはりガラクタほど燃えてしまいますねぇ
エンジンが掛かるばかりにガラクタがまともになってしまうがな
古い機械も楽しいもんです、ねえNAOさん(爆)
新しいと弄り甲斐がなくてねぇ・・・・・
古い機械は楽しいわ



塾も生徒の個々を考慮して以下に聖跡を伸ばすか・・・・・
出来が良い生徒よりもどうしようもない生徒のほうが燃えちゃうんだろうな?
そして叱る時はガブリと一発!
偏差値の低いのがぐんぐん上がりやがて東大、京大に入ったら興奮のあまり・・・・
う~~む、塾も槍貝のある商売だ!