茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月22日

本日は曇り、しかも寒い
コンビの散歩で表に出ると吐く息が白いのであった
昨日はぽかぽかと暖かったのに
散歩を済ませて、やる事は・・・・特に無い

238のパーツを42に移植しようと部屋の中で分解開始!
AVマウントも交換するのでかなり大掛かりになる
キャブレタのホースを外した瞬間ガソリンが噴出す!
・・・・・部屋に立ち込めるガソリンの臭いちょっと、ストーブが・・・・引火したら・・・・
換気扇を回しホースに詰め物をして噴出さないようにしておく
エアーバルブ寿命か?キャップを開け圧を逃がしておく

AVマウント・スロットルリンケージ・イグニッションリード等を交換し終了
ついでにダイヤフラムも交換しておく
試運転でブレが大幅になくなったことを確認、吹け上がりも上々だわい
林の奥からハリエンジュを切り出してきて試し伐り
・・・う~~む、真っ直ぐ切れていかない・・・・・
カッターの長さが・・いや揃っている
バーレール・・・これは新品のバーだし
・・・・・う~~む、解らん、AVマウントか?
次にコナラをリッピングしてみたが
快調にケーキカットしてぶん回していたら突然不調に・・・
以後エンジンは掛かる事は無かった
やれやれまた持病かいな(エアーバルブが駄目みたい)
チェンソー左に傾けるとバルブ穴からガソリンが出てくるので多分タンク内の負圧調整ができないんでしょうね

ここで雨が・・・・
しのつくどころかザーザー降り
道具を片付けして、お昼寝だわい
本日の薪はハリエンジュ(ニセアカシア)とタモ
ハリエンジュは火持ちいいですねえ、ナラよりいいかも!
タモも火持ちがいいし熾きになっても暫く残っている
でもハリエンジュのほうがいいですな、桜といっしょに燃やせば良い感じに燃えてくれます。


午後3時
本日のメーンイベント
佐野でケットラを見るのだ
ので東北道西那須野塩原から入ると矢板まで20km渋滞!
やれやれいつもの渋滞ですわ、5時までに佐野に到着は無理
結局佐野を降りたのは午後6時、インター近くのコンビニで待ち合わせ
ヤンチャラリー037の到着を待つ、待つこと10分、037登場
試運転を奨められ運転してみると、ポジションがちと辛いハンドルを抱え込むスタイル
出だしからグイっと来るしかも伸び足が良い!ターボか?と思わせるトルク
グワァ~~ンと伸びてシフトアップ、ギヤの繋がりも滑らか~~~
ATのヘタリも無い。
本当にノンターボ?キャブ車か?
ブッシュのヘタリ、シートのヘタリも無く走行45000kmも納得
エアコンなし、重ステですが・・・・
購入決定!
手付けを払い車両代振込み後ナンバー・書類一式送付してもらい横浜の陸自でナンバー変更
ナンバーをまた送って後日車両を受取る算段

今度の土曜日には受取り出来そうです。