茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

チュイ~~~ン Ⅱ

今日も暑いなあ!
一雨来ると涼しいんだけど・・・・・
今日は土曜日、父ちゃん半日のはずなんだけど?
帰宅したのは午後3時

車から鉄の筒を二つ下ろしてきた
お帰りなさい、     父ちゃんそれ何?

「ん!これはチェンソーのチャンバーだよ、会社で加工してたら今になった」

道理で遅い訳だよ!

それをチェンソーに取り付ける為寸法出しをしている

「う~ん、ハスクには大きすぎるわ・・・・ゼノア用にするか?
 また50cc用を買うか?」

大きすぎるって何cc用のを買ったの?

「ん!250ツインだから125ccか」

いくらなんでもそれじゃあでか過ぎるよ!

「ん!途中カットするからだいぶ内容積が小さくなるんだがそれでも大きすぎたわ」

でもこれどうやって取り付けるのまだ大きい穴だよ?

「へっへっへ秘策があるの小さくする手が・・・・」

どうやって?

「切り込みと割り込みさ、これで希望する太さまで調整するの」

ふ~ん、期待しているよ、失敗しても二つあるからいいね

「失敗したらまたお前のオヤツが減るだけの事さ」

・・・・・・・・駄目だ~こりゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




チャンバーを仕舞い込んだと思ったら
今度はシリンダーとドリルを持ってきてチュイ~~~ンと始まった!
削ってはながめ削ってはながめてと・・・・・
父ちゃんそんなに削っちゃっていいの?

「ん!予定では4mmなんだがそこまではどうも削れんな!
 3mmでやめておくか、掃気ポートもクローズドなんでリューターが入らん!
 あとは吸気ポートを拡げて終了だ
 おっと!忘れてはいけないのがポートの面取りだ」

面取り?雌鳥の親戚?美味しそうだね?

「違うよ、ポートを削ったままだと鋭角になっているからピストンリングが引っかかりやすくなる
 下手するとリングが破損してシリンダがお釈迦になってしまう
 そこで軽く縁を丸く削るのさ・・・これを面取りとゆうの」

ふ~ん、解ったような解らないような・・・・

                      by ブーゴン