茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

年に一度の

保健所からのラブレターが今年もコンビ宛に届きました
でも何故3通なの?
一枚はヴィティスのだわさ・・・・保健所に変更届けを入れなくては



小雨降る中コンビを車に乗せて出発進行!30分のドライブ



ねえねえ、今日は何処行くの? 四季の森とか・・・byブーゴン
雨の日は出かけたくないんだけど・・・・・・・・・ byプルゴン


いいからいいから黙って乗っているの!

病院の駐車場に車を・・・・うわ!満車!向こう側は?空いているが・・・・
おっ!此方が丁度一台出た、留められるわい
反対側に行くのには一方通行なのでもう一度回ってこないと・・・・面倒くさいのだ

雨も小ぶりになったのでリードを付けてさあ行こう!

ワ~イ行くぞ~~~~ byコンビ

フンフン、フンフン、何か落ちていない? 何も落ちていないよ!

テクテクと歩き病院の前まで来ると・・・・

此処は嫌い、嫌だ~帰る! byプルゴン

もう動かない・・・・仕方が無いのでジャーキーで誘導(食い気には勝てなかった!)

どうしても入るの?また預けるんじゃあ? byプルゴン

今日は注射とね健康診断をするの!
嫌がるプルゴンをなだめすかして院内へ、おっとその前にブーゴンにはジェントルリーダーを・・・

院内は沢山の犬連れが・・・狂犬病予防接種の時期ゆえ予想はしていましたが
こりゃあ診察まで1時間半コースか?犬嫌いのブーゴンが耐えられるか?
受付をして、プルゴンは隙をみて逃げ出そうと・・・
ブーゴンは大人しく他犬にちょっかいを出すことなく(へえ、落ち着いたね)
安心出来ないのがブーゴン様、油断大敵、前回はいきなり飛び掛り大騒ぎに・・・
今日は沢山のワンとニャンが押し合いへしあい・・・芋洗いになるのは目に見えている
ブーゴンを両足ではさみ、リードを短くして辺りを気配り・・・
此処でプルゴンが抱っこをせがんでくる・・・・
おいおい、此処では駄目!大人しくおすわりだよ。

午前11時半になって来院する人が減ってきた(安心)

ジェントルリーダー・・・便利ですよ、ワンが素直になりますよ
でも、ブー様は最後まで制御できない!パワーがありすぎて・・・
ブー様を見ていると(水を所望の様子)プルゴンは早く帰りたい様子(笑)
待つ事1時間ようやく呼ばれた


診察室に入った瞬間プルゴンはもう帰ろうともがく
まだ何も終わっていないでしょうが(怒!)
まずはプルゴンから体重測定
驚きの31.6Kg!(多分31は確実かと思っていたが・・・・)言葉が出ません!!!!!

前回より1.6Kg増えましたね by獣医

ナイスバディでしょ! byプルゴン

いいえ、これは立派な肥満です6Kgはダイエットしてください by獣医

だって食べることが趣味なのに・・・・ by プルゴン

獣医さんから管理不足ですとお叱りを・・・・



次はブーゴン

体重37Kg・・・・う~ん最近重いと思っていたが・・・・・

2kG程ダイエットしましょうね by 獣医

大丈夫今月からハードな山歩きがあるから体力温存で by ブーゴン




さてさてお次は問題の・・・・・血液採取と狂犬病予防接種

ブーゴンのリードを持っていてはプルゴンを診察台に乗せられない
若い獣医にブーゴンのリードを頼む

「暴れますから気を付けてください」

暴れる?大丈夫ですよ by 獣医 自信満々(知らないよ!)

(大丈夫かな?)リードを渡した瞬間
ブーゴンが大暴れ・・・・あたり一面の機材をなぎ倒し・・・・

おいおい、ボブ、まだローンが残っているんだから壊さんでくれ!
お前さんは来るたびに暴れて、また口を縛るか?          by 院長

そうなんです、ブーゴンは他人がリードを持つのを極端に嫌うのだ・・・
たとえ隣にいても嫌がる、律儀なのか分離不安症なのか?
ブーゴンの頭を撫でながらプルゴンの接種を済ませ今度はブーゴンを
診察台に・・・・獣医が抱きかかえようとすると猛烈な抵抗
暴れるは、噛み付くはで・・・・
管理人が抱きかかえ診察台に乗せる(思い~)

やれやれ、これでコンビの接種終了・・・あ!来月はワクチン接種もあったのう
フィラリアは両方ともマイナスでした、予防薬を頂き会計を待つ
プルゴン30オーバー、ブーゴン35オーバー、予防薬は月に¥5500・・・う~ん
食費を含めると¥40000は掛かる計算・・・どうしよう?
こりゃあやりくりが大変だ~機械なんぞいじっていられないわさ