茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ハスク246、42

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日も朝から雨・・・・・

コンビの狂犬病予防接種から帰ってきてから

ハスク42の試運転及び調整を・・・

リコイルスターター数回でエンジン始動
30分ほどアイドリング及びブリッピング(近所迷惑だわさ!)
キュワーンと回る吹け上がり・・・やっぱこの音はいいわ!
昨日とは比べ物にはならないくらい快調!
やはり不調の原因はシリンダーとピストンのキズでした!

   プラグ交換、ダイヤフラム交換、キャブ調整その他をしても
   アイドリング不調、あるいはエンジンストップする場合
   シリンダーのインテーク側のキズを疑ってみてください

シリンダーはクロームメッキしてありますので大きなダメージを受ける事は少ないですが
ピストンは軟らかいため大きなダメージを受ける事が多いです
(摩擦熱でガシガシになってしまう)
ピストン、ハスクは¥12000しますからね(国産機は1/3ほど)
USでもなかなかOEM(ハスク純正部品)は出てこない
アフターマーケット品なら¥3000位で出てきますがそれなりの仕上げであって
納得できる商品ではありません、唯一GB製だったら納得できますが・・・・

これで修理完了!
いじり甲斐のない奴だったのう!もう少し手強くないとツマラン!
しかしハスクばかり5台もあつめてどうするのか?
242 42 246 の3台でいいのではないのか
2台処分して今度は288か272なんぞ狙ってみましょう・・・

さて、246も1ヶ月ごとのエンジン始動
使用しなくても月に一回はエンジンを掛けないと不調、故障の原因となります
こちらも30分ほどアイドリングとブリッピングをしてと