茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

我家の山菜栽培

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我家では庭のあちこちに山菜~可食植物がいたるところに植えてある
タラノキ : 今年は籠2つ採れました!毎年4.5本増殖そのうち庭を占有されそう・・・・
ウグイスカグラ : 今年は実が期待できそう
ウド
サルナシ : 昨年挿し木で根付いた
ジネンジョ :此処を購入した時から自生、砂地のため掘っても無駄!
アケビ : コゴミさんと一緒に山から、今年は花が咲くも・・・・
グミ : 知人からグレープフルーツともどもいただく
ヤマユリ : (山から採って来たのにテッポウユリだった!)
コゴミ : 山から7株採ってきたのに現在20株に増殖
ミョウガ : 実家から、でも花は毎年1,2個なんですよねえ
そして毎年勝手にニガウリ・・・・

まあ、一風変わった家で有名!




我家の庭に植えてあるウドが芽出しをした!
全部で4本
しかし地が浅い為掘っても可食部が少ないのと、何故か自然界に自生するのとは
味が違う(はっきりいって美味しくは無い!)ので鑑賞するのみ

裏庭のコゴミも一気に伸びて・・・・
でもまだ食べれるのがあるよ~だ!一掴み採取して
タラノメも籠一つ、ついでにアケビの芽を摘み
今夜は天婦羅に決定!