茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

カタクリ

イメージ 1

カタクリ那須塩原の敷地に繁殖している
食べられるが食べたいとは思わず
だって、1年の10ヶ月を休眠して後の2ヶ月で葉を伸ばし花を咲かせ実を付けてまた
枯れてしまうんですから(ニリンソウも同じ)
昔はカタクリから片栗粉を採取したそうな

そっとしてあげたいのだがコンビの運動場でもある
踏まれても踏まれても健気に・・・・
もう少しお気使いできないの!

何が?byコンビ

いい、もう好きに遊びなさい!

変なの! byコンビ

移植してあげようにも異常なほどの深さに球根がある(かる~く50CM)
よくまああの深さから毎年芽をだすもんだ!感心!