茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

筋肉通!

土曜日に・・・・・
以前玉切りにした松の木
土場に置いてあり半腐れ状態だったのを切り刻み乾燥してあったやつ
家内が邪魔だからで薪にして!と注文が・・・・
根切じゃないとチェンソーが傷むよ~、やれやれ、何でも切れると思っている
小屋からハスク246 16インチ95VPを持ち出してきて
細かくしようとリッピング(縦切)をしたら・・・・
切れない!(刃は新品なのに)抵抗でエンストする
切り込みを入れエンジン全開でそのまま縦引きをしていくとチェンが止まってしまう!
シリンダー周辺から煙が・・・・・・こりゃあ駄目かのう?
無理したらエンジンがオーバーヒートで焼きついてしまう
リッピングは相当な抵抗がかかりますがそれにしても・・・・根性がないのう
242、13インチ21BPも同様、木が湿りすぎて、刃が進まない!

ゼノア620の出バンですな!パワーに勝るものはなし!
62ccもあればどうってことないでしょ!
あ!カーバイトコーティングのチェンじゃなかった
こうゆう土場や湿った材木にはカーバイトコーティングが良いのですが
高い!(オレゴンならマルチカットに相当)
土、砂、なんのその普通のごとくカットしていく、でもお値段高め
通常の3倍はする

先日22LPに換えたのでキャブを再調整してと・・・・
チェンが軽くなったので吹け過ぎないように
吹けあがりは好調!

さあ~て、やるぞ~
22LPにしてから切り込み及びエンジンのピックアップがよろしい
にょほほ~~~~~こら、ええわい!自由自在に存分に扱える!
でも20インチはやはり長すぎるかの~13インチあたりがいい
バーをあてスロットルを握るだけであっさりと刃が沈んでいくではないの!
73みたいに刃先が暴れない
DPやBPよりもLPのほうが喰いつきがよろしい
縦割りに6等分して30cmくらいに切って薪にする
調子にのって一気にやってしまったので・・・・


ありゃあ左腕が・・・痛い!
左手を左足に付けたまま切り込んでいたので振動をまともにくらったか?
それとも暫く1時間も連続してチェンソーを使うことがなかったから体が鈍っていたか?

左手が非常に痛い!
コップも持てないほど
3日間は駄目か?