茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月2日

本日は親父の新盆で実家にて法要
那須塩原を7時に出て八溝山の麓を・・・雲厳寺が呼んでいる~
チチタケが呼んでいるのだが・・・
進路変更することなくそのまま走行して8時チョイには着いてしまった
もうすでに母の甥が来ていた
9時には親族や集落の方も集まり、ほどなく神主さんも到着
支度をして10時から法要開始
神道式での祭事ですので法要は短い、神主が祝詞をあげ玉串を捧げておしまい!
僅か20分、仏教と違い簡単でいいですねえ
後は料亭にて直会(なおらえ)一族郎党なごやかに会食を済ませ午後には終了
ってな訳でとりたててお話はありませんが

那須塩原に帰宅するとコンビの猛烈な歓迎を受け
「お父ちゃんお帰りなさい!今まで何処行っていたの?」 byぷるごん
「父ちゃん留守番していたよ今日は野良犬を一匹撃退さ!」 by ぶうごん

何でも、姿が見えないのであたり一面探していたとか
ブーゴンは野良犬をかなりのところまで追いまわしていたとか!
それにしても歓迎が手荒くて、服がデロデロ・・・・
ダル様興奮すると見境がつかなくなりますから

さて、雨も降っているし
1週間分の湿気を乾燥するため薪ストーブをガンガン焚き湿気追放
土曜日の深夜から焚いています、週一来訪ですので湿気がどうしても出てくる
そこでストーブで乾燥です
暑くない?
いいえ、気温は20度、吹く風も涼しすぎて丁度良いくらいでした。

本日も横浜に帰るぞえ
8時半に出たのは良いけど東北道は西那須野塩原~矢板まで恒例の渋滞!
高速¥1000になってから毎週渋滞だがね
いい加減やめて欲しいもの
そして東名川崎~谷町事故渋滞13kmときた!
今日も横羽線で帰ろうっと!