茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

雑草

3週間ぶりに訪れた那須塩原
見事なほどの青野原で・・・・

土曜日の朝から刈払い機を持ち出して
SRMB345の新しい刈刃を交換しようとしたら
ネジが17ミリ・・・13ミリじゃあなかった!
今日はボックスも持ってきていないし、さてどうするか?
このまま使用するしかないか?
とりあえず平面は345でその他は背負い式でやりますか!

SRMB345重いし振動が凄い・・・手が痺れてくる、これで1日使ったら?
いくら山林プロ用とはいえ調子がよくないようで、吹けあがりもイマイチ
刈刃が要研磨の為切れ味が良くない!
でも、低速トルクがあるのでスローでもどんどん刈り込んでいく

RMA315は静か!刈刃も新品なのでサクサク刈れる
刈刃がシュイ~ンと軽やかに回転して気分良く使用出来る
アクセルもトリガー式に変更!コントロールが可変出来て楽じゃのう!


刈払いシガイのある面積・・・・約500坪、平地から藪まで・・・楽しいのう!
午前中一杯掛かって終了、あとは畑の草むしり
ジャガイモの芽欠きとダイコンの間引き、イチゴの藁敷き・・・・
野生化したイチゴがどんどん殖えてくる・・・味はお世辞にも甘いとは言えず
コンビのオヤツと化している
「酸っぱいから要らない」 by コンビ

植木の間にはモミジガサ、ミズ、ウルイ、がある為鎌で手刈り

あとはフキ畑でフキを採集
自生しているのがどんどん畑に侵入してきて大きな群落をつくっている
しかもおいしい水フキが
鎌で間引くと2抱えも採れた・・・・実家にでも送るか!

草刈も終了してあとは機械でもいじりましょうか・・・・
の前に家内から“雑草捨て場の穴を掘って”のリクエス
穴を掘るって何処に掘る?
一坪の広さで深さ1.5mだよ?
ちょっと考慮しよう・・・・・



ところでコンビ
ブーゴンは何故か家内にしきりに甘えたがる
家内が休憩で腰掛けると“待っていました”とばかりに側により
ペロペロ攻撃並びに撫ぜて~攻撃
プルゴン?・・・薪置場の下に潜り込み穴を掘って巣造り開始
雨上がりで水を含んだ黒土をエッホエッホ掘り出している
全身泥まみれで家内の雷が・・・・また巣に戻り・・・の繰り返し
シャワーで綺麗に洗い室内に入れるとブーゴンの寝床を占有して威嚇!
困ったブーゴン・・・繋がれているため上がり框に追いやられ
今回の偽妊娠長引いています、はや1ヶ月・・・・・
お乳完全にホルスタイン状態!
触るとお乳がほとばしる!

う~ん、困ったものです