茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

サワアザミ

イメージ 1

こちらも無事根付いたようで・・・・・・

アザミ : キク科の多年草

ほぼ全種類が食べられますがモリアザミの根が有名です(ヤマゴボウ


早速味噌汁の具なんぞにしたいのだが・・・
もっと増やさねば

味?
蕗よりも美味しいかも、かすかな渋みとほどよい苦味
キンピラがお奨め
ただ、アクが凄く皮を剥いていく側から真っ黒に変身!
皮を剥いて水に浸すとみるみる赤いアク汁が出てきて2,3回は水を替えて
アクが出なくなるまで我慢我慢!
塩漬けにした後も何度か水を替えないと自身のアクで真っ黒けっけになります。




痛っ!なんでこんなもの植えるのよっ 
運動場が無くなるからもっと向こうに植えてよ by コンビ

駄目!美味しいものには刺がある・・・これ常識よ
注意して遊ぶように

もう タラノキといいアザミといい 痛いんだから!
もっと自由に駈けずり回らせて・・・・・・・・・by コンビ