茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ニヲサク

イメージ 1

イメージ 2

ニヲ、ニヲサク、本名はエゾニュウ です。

那須塩原に移植して根付きました、早くも芽を出しぐんぐんと2Mまで大きくな~れ
アシタバなんぞに負けるな!
シシウドに似ているがシシウドは毛がある、ニヲは毛がありません。
切ると白い液が出てくる。
若いうちは葉柄の葉が開く前の柄を、大きいのは芯を食べます



美味しいのに誰も採らない
新潟で5月後半から6月頃藪のなかでガサゴソやっていると
蕗をとりに来た方が

何を採っているんですか?
それって食べられるんですか?

とよく尋ねられます
何故?
だってそのままでは食べられませんから、アクが強すぎるんです。
苦くて苦くてとてもとても・・・・・・
おかげさまでライバルもいなく取り放題なのだ!
でも採り過ぎると重たいし皮むきが大変
生だと皮を剥ぎにくいので大鍋に湯を沸かしくぐらせておく
しんなりさせると同時に色止めをかねて
たっぷりの塩をまぶして沢山の重石をのせ・・・・
塩蔵してお盆のころ重石を外し上下を返して・・・・
10月頃ようやく食べれる位アクが強い

油いため、または鳥と一緒に煮物・・・・絶品です!
正月には芹の代わりにもいいですねえ!