茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

雨にたたられた連休

遅ればせながらお盆休みでした
本当は23~31までだったんですが心配事が一つ・・・
そう、お仕事・・・・代理の人がやることゆえ
入力を間違えるとあらぬ会社に請求書が・・・なきもあらず
とゆうことで明日29日から出社です・・・どうなっているか?・・・心配だ!
USからの個人的な荷物はちゃんと届いているか?


さて、土曜日に法事を終え那須塩原に来たはいいが
日曜日から火曜日まで雨・雨・雨・・・・・
畑仕事が出来ないではないか!

「お父ちゃん大丈夫、おいらの相手」 by ブーゴン

雨足が弱まった頃を見計らい通路の草刈から開始
ところが共立SRMB345の調子が悪い!
吹けない、エンジンが止まる・・・・キャブクリーナで掃除しても駄目!
ダイヤフラムか?・・・・あけてみるとペキペキ状態
(部品屋さんに注文しておいて良かった、週末取りに行こう)
なので背負い式のRMA315を持ち出してきて草刈開始
刈続けること2時間!ついでに境の篠藪も3Mほど越境して刈払い
綺麗さっぱり・・・・うんにゃ!畑が問題なんだす
草むしり開始して3日、まだ6割ほど・・・・
草を捨てる場所も3箇所埋まってしまった!
一輪車で何台分捨てたのか?・・・次の捨て場は(また穴掘るの?)
一坪で深さ1.5Mの穴なのに・・・・
小さい雑草はひかずに耕転機で地面を耕しながら土の中にすき込む

通路の蕗を掘り起こし開いている場所に植え替えも
蕗が畑を占有化してきたので蕗畑にするかさらに植え替えするか思案中
質の良い蕗なので植え替えしたいのだが掘り取るのが一苦労・・・・

タラノキもランナーで芽吹きするので思わぬところからニョッキリと乱立
実生よりランナーのほうが成長が早く(早すぎる)2年目から採取できるほど
でも、これ以上殖えてもねえ

まあ、でも思う存分草むしりが出来ました
おかげでコンビの相手をすることが出来ず可哀想でしたが

「お父ちゃん大丈夫!ピョン子とかなり遊んだから、スズメバチとも遊んだのよ!」
              by ブーゴン

「オイラはゆっくりと昼寝させていただきました」
              by ブーゴン