茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

法要

本日はこれでも夏?と思わせる涼しさ・・・もう、秋の気配?
コンビ朝の散歩に気合が入りすぎて延々2時間・・・・ヤレヤレ

帰宅してからスーパーに
仏花とシキミを購入して墓参りへ
ここの墓地はコンビも入れるのだが万が一シッコなんぞやられたら・・・・
とゆうことで車のなかでお留守番
「何言ってんのトイレはさっき済ませたでしょう・・・・」 by コンビ

晴れていれば富士山が見えるのだが今日は生憎の曇り空眺めが良くない
墓石を丁寧に拭き上げて行くと、石も日焼けするんですねえ
花台と線香台の下と他の場所の色が違う

我家の墓はちょっと個性的です
表には○○家之墓と入っておらず 表には 倶会一処 を旧書体で
カロートは二つ、中は他の同規模のお墓の1.5倍の広さ
何故?
実は2区画購入したんですが年間の管理費が凄く高い(2年分一回払い)
2区画も?
家内の兄と母親とで確執があり同じ墓では嫌だ!と・・・・
それで2区画購入したんですが、管理費がねえ2年に1回¥36000ですから
跡継ぎの経済的負担を考慮して2区画と同じ面積の区画と交換してもらったんです
これで管理費が¥36000から¥24000になった
で、しわ寄せはカロートに及んだ次第です、表は一つで中は2室
こんな所でもカスタム化で~す
しかも、プルゴン用に墓石を建立(大げさ)するスペースがあり、当然プルゴンも
一緒に入れる(ペットOKay)のだ、もちろん霊園の許可済み

説明している間に掃除も終了、線香を焚き仏花を生けて終了

自宅に戻り部屋の掃除
掃除機をかける側からプルゴンがパラパラと落としていく
一向に終了出来ない・・・もう止め
雑巾かけをして床を綺麗に
フローリングノーワックス(コンビのため)だから汚れが凄いわ
3回も拭き上げてしまった

玄関もきれいにして表も水洗い・・・
此方も洗う側からブーゴンが泥脚で・・・また洗いなおし

こんなに綺麗にして?
今日は家内の母親の一周忌でした
午後にお寺の住職が来訪して準備万端

「お父ちゃんあたしも参列して良い?」  by プルゴン
お前も読経聞くの?

「うん、今のうち作法を覚えておくの」  by プルゴン
まあ、今日は身内だけだから良いか、邪魔にならないように

「焼香はパスね!掴めないし煙が嫌いだから」  by プルゴン
そこまで期待していないよ!邪魔だけはしないように

始めは大人しく伏せして聞いていたが・・・やがて飽きてきた
住職の横に座ったりぐるぐる回って

「お父ちゃんまだ終わらないの?飽きた」  by プルゴン
もう少しで終わるから我慢しなさい



無事読経も終了!会席になって

「貴ちゃん、立派になったわね、プル感激!」 by プルゴン

「いやあそれ程でも・・・プルちゃんも立派になって凄いねえ」  by 住職

「何?それメタボってこと、ナイスバディってこと?」  by プルゴン

「ん・・・いや、ナイスバ・・・・ってこと」  by 住職

「言葉を濁すのが嫌なのよね、昔から」   by プルゴン

「・・・・・・・」  by 住職  タジタジであった!

そう、プルゴンと住職は昔からの知り合い、遊び友達なのだ
プルゴンが幼少のみぎり住職の手を噛み噛みして遊んでいたのだ


さて無事法要も終了して
那須塩原に行きますか!
支度をしてと・・・・・さあ、行くぞ~
「わ~い、行くぞ~」  by コンビ



今回注文したパーツもう発送とな!
20日に注文、22日に発送・・・このくらい早いとね
え!たまたま部品があったから早いって!
USならありえる話だ(日本と同位に考えちゃ駄目です)


とゆうわけで、
本日夜から28日までお休みしま~す