茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月19日

コンビに起こされ目を覚ます
ご飯をあげ軽く散歩させてと・・・・
相変わらず昨夜からしのつく雨で肌寒い

店内のトイレを借り食料を買い込んで加古川まで義兄を迎えに行くと・・・・
観光バスが列を成している・・・満員だったのは高校生の団体客が原因のようでした
義兄をのせいつものホテルに朝食を摂りに行くとそこも高校生の団体客が・・・
加古川で高校生の何かの試合が有った様でそのため各ホテルが満室だったんですね

さて、朝食を済ませ高砂の墓地へ家内の父親の墓参りに行くと何か様子がおかしい???
あれ!柘植の木が一本も無い
墓石が玉砂利の中にぽつんと置かれ寒々としている
管理者である家内の兄が高砂に住んでいますが、殆ど墓参りには来ない
しかもキ○ス○教の為日本の仏教行事はすべて無視
そのうち墓石も戒名を刻んであるのを退かし芝生にして十字架を刻んだ墓石にするんですかね

とりあえず、肌寒い中墓石を洗い花を活け線香を焚いて墓参りを済ませ
上の公園でコンビを思いっきり遊ばせた後は帰るだけ
来た道を戻り途中のホームセンターに立ち寄り、直売所に立ち寄り(あらら休みでした)
加古川北から山陽道に入り大阪を目指す
交通量も少ない為渋滞にも合わずすんなりと京都まで・・・
立ち寄るかと思ったがさすが京都シーズンオフでも渋滞している、このまま行こう!

後は回るところが思い浮かばない・・・・
多賀大社もちょっと遠いし、彦根城も・・・・
いつも寄ろうと思いながらついつい通過してしまう

名神東名と走行してきて御殿場まで来ると 横浜町田~秦野中井渋滞!とな
何かいつも帰路は渋滞に嵌るなあ
今日は25Km渋滞ですか・・・・

自宅に着いたのは午後8時  疲れた、風呂に入って寝よう