茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

しゃぶしゃぶ?

例によって土曜日の午後5時に那須塩原に向けて横浜を出立!

が、首都高速はどこも大渋滞

3号線は全線、9号線は枝川~堀切まで、中央環状は葛西~堀切まで・・・・
渋滞にもまれてゆっくり走行

あとは快調に走行し例のごとく佐野SAでコンビのトイレタイムをとり
黒磯インターで降りてセカンドハウスに到着
10月も後半になり吐く息が白い、気温は15度以下ね

薪ストーブを焚いて部屋を暖めて寝ましょ!






ってなわけで
今日もコンビに起こされず起床
プルゴンは布団の中で高鼾、ブーゴンは玄関で毛布を被りグッスリンコ
コンビの散歩から日課は始まります
1時間散歩させて帰宅してご飯を食べたら・・・・
今日もやることが無いんですわ
まあ、適当にやりましょ

夏草を最後の草刈・・・・ささぁ~~とこなし
栗を拾い、クリタケを・・・虫に喰われた、残念
ヒラタケは?まだの様子、椎茸は出始め
渋柿は相変わらずポポトポト落ちているし・・・・今年は干柿出来るのか?

プルゴンは相変わらずピョン吉と遊びブーゴンはお昼ね
畑仕事も一段落してくつろぎの時間ですねぇ


さて、晩御飯ですが
コンビの晩御飯は塾長に頂いた馬肉
生肉です、これを見た瞬間コンビの目の色が変わる!
クレ~~クレ~~と五月蝿い
封を切りまずはプルゴンにあげる
が、プルゴン口に入れるなりペッっと吐き出す
ブーゴンも・・・・・
「父ちゃん、これ歯ごたえが悪い、グニャグニャして気持ち悪い」 by コンビ
う~~む、生肉は歯ごたえが合わんのか?
沢山あるのにどうする?



「ぷるちゃん、じゃあこうしてあげようか」 by 家内
ストーブの上にかけてある鍋の湯に肉をくぐらせてシャブシャブと振り洗い・・・・
フーフーと冷ましてから
「はい、プルちゃんシャブシャブね!」 by 家内

「美味しい、これならいけるわねもっと頂戴!」 by ぷる
「オイラにも頂戴!頂戴!」 byぶう

「そんなにがっついたらシャブシャブが間に合わないでしょ!」 by 家内
「もう面倒臭いから全部鍋に入れて煮込んじゃうわね」 by 家内
鍋にドボっと全部ぶちまけた!

「もっとシャブシャブ食べた~~~い」 by コンビ
「レアに近いミディアムが良いわね、オイラはミディアムがいいな」 by コンビ

「あんたらが食べるスピードが速すぎ・・・・冷ましてからスープごとあげるから」 by 家内

かくして、シャブシャブは煮込み料理になったとさ!