茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

死亡事故

10日の午後の時間帯 会社の近所で死亡事故が2件発生しました!

パトカーのサイレン、マイクで話す音声がうるさい
道路も混雑が激しくなり結構な人だかり、何?何か起きた?
会社の直ぐ近くの交差点で人身事故が発生した模様、新聞社のヘリコプターも飛んでいる?
かなり大きな事故か???
左折しようとしたトレーラが歩道を走行してきた自転車を巻き込み自転車を引きずりながら
走行していきました
自転車に乗っていた婦人は投げ飛ばされ頭を強く打ち救急車で病院に搬送される途中で亡くなりました
トレーラはその後荷卸の順番に所を緊急配備の警察に逮捕されました!
本人曰く・・・「轢いた自覚が無い」とのこと
自覚が無いって!普通左折する時ミラーを見ながら安全確認して曲がりますが?


作業中の死亡事故
鉄筋を輸出するのにフォークで吊り上げコンテナに詰める途中、吊り上げていたバンドが切れ
鉄筋の下で作業していた作業員に鉄筋(23T)が落下して下敷きになり圧死した事故です
作業マニュアルに間違いは無かったのか?バンドの劣化は?何故鉄筋の下で作業していたのか?
いろいろと問題点があります、毎回同じ仕事だからこそ事故防止策を万全にすべきだったのでは?
事故が起こってからでは遅いですがもう少し防止策を採っていれば防止出来たのでは?