茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月12日

イメージ 1

イメージ 2

11日の午後11時半自宅を出て本牧で相方を拾い一路那須塩原へ・・・・
本当は真っ直ぐ福島へ行きたかったんですが自然薯堀道具一式那須塩原にある為一度寄る事にした
途中かなりの強風が吹き荒れまともに走行出来ない!
午前3時半には那須塩原に着きストーブを焚き部屋を暖め仮眠する・・・・
午前7時に起きコンビにご飯をあげトイレを済まさせ、荷物を積んで福島向け出発進行

が、大事な忘れ物・・・ツナギを忘れた!
仕方が無いのでホームセンターで購入することに
9時の開店で店内に入りツナギ、スパイク付き長靴、皮手、を購入近くの7-11で朝食を買い
早くも現場到着
朝食をとりツナギに着替え山を目指す、途中枯れ木の根元にはクリタケが・・・・
こうなると真っ直ぐ登らずジグザグに登りだしキノコを探しながら・・・
いつもなら15分くらいで行けるのに今日は30分も掛かってしまった

さあ!自然薯を掘るぞ~と意気込んで藪の中に入るとそこは・・・
爆撃を受けたような・・・猪が自然薯を掘りまくった後でした
こうなると期待はもてない、仕方が無いので堀残しの自然薯を探す・・・がない
やっと1本探し掘ってみるととても痩せた自然薯(はあ~疲れた)
その時見慣れたツルを発見・・・ツルニンジンでした
早速掘り起こしてみるとおよそ30年は経っていると思われる大物です
あとはサツマイモ・・・いいえ葛根です、自然薯を掘っている時に出てきた葛根
興味津々で持ち帰って来ました、でもこれだけじゃあ澱粉も採れないし
葛根湯にでもするしか(といっても葛根湯やった事がありません)ないのか?
本日の収穫は貧果ですねえ~
こんな時もあるか
元来た道を折り返しクリタケを探しながら下るも一本も取れない
斜面一つ違うと採れないのか?

車に戻りコンビに水を飲ませた後は実家に寄り頼まれた屋敷の樹木の枝打ち
何本かの木に登り枝打ちをして枝を細かくし薪に加工
大王松は油が多く大きな松脂が一杯付いている(これも無線関係に必要なものです)
早速綺麗な松脂を選びゴミを取除き回収する
松、朴、白檀、桜、柿と一通り枝打ち終了
もう一仕事ありました!
ワンのトリミング(ミニシュナ2頭)があったんですねえ
じっとしていないので此方の方が大変、なだめすかし散切り(虎刈りに・・・)
そんなこんなで午後6時になり実家で夕ご飯をご馳走になってしまった