茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月1日

29日の夜から出かける予定でしたが30日は家内の孫の運動会とのことで那須塩原に持っていく荷物
の荷造りまあ5坪の小屋ですので持っていく荷物も限られますし何より工具をかなり持ち込んでいますので人間がいる場所が無くなってしまう。

刈払い機をまた購入してしまった(背負い式)し、チェーンソーも3台買ってしまった(笑)62cc、38cc、28cc と品揃え(28ccは家内用、でも結構重い)したので伐採から薪造りまで重宝しそうです。

さて30日の午後22時自宅を出て一路那須塩原へ・・・・
道中工事通行止めもあり迂回しながら東北道へ入り快調に走行し鹿沼インターが近付く一旦鹿沼で出てETCカードを入れ替えまた入りなおす、ETCはカードに対しての課金ですから夜間早朝割引の時間帯(22時~6時まで)100Km未満の走行で枚数を所持していればかなりの割引が適応されます。
無論通勤割引も同じですので、当方4枚所持・・・かなり高速代節約出来ます。

道中眠くなったのでPAで仮眠しようととあるPAに入り仮眠をしていると出入りする車と人間に対してプルゴンとブーゴンが ウォンウォン、ワンワン五月蝿くてとてもじゃないが仮眠出来ない!
仕方なくPAを出てまた走行開始、西那須野塩原で降り現地を目指す途中7-11で食料を調達し走ること10数分で黒磯の小屋に到着、でも電気が無いため車にてお休みです。
早朝、プルゴンとブーゴンのトイレ及びご飯の催促で起こされるえ!まだ5時半だぞ・・・・
さすが脳天気コンビ、食べる事遊ぶ事寝る事意外にはあまり興味が無い。

ワンにご飯もあげたし、当方は小屋の中でお湯を沸かしゆっくりと朝食タイム。
それから荷物を降ろし始める、ジェネレーターの重いこと!やっと荷降ろしを済ませ今度は草刈開始!
今日は300坪は刈込まないと・・・・

刈払いを始めると草むらからはカエル、コオロギ等がぴょンぴょン出で来る為コンビ2頭が刃の周りを
うろつき危ない。
何度追いやってもまたうろつきはじめる、もう邪魔するな!
結局合間をみて次ぎの仕事に掛かるハメに・・・・

仕方が無いのでチェンソーを持ち出し倒木を薪サイズに小間切し、持ち出しては積み上げ・・・
結構倒木があり薪には不自由がなさそう。

そんなこんなで本日も午後3時
跡片付けをして帰りの支度を始める、プルゴン、ブーゴン帰りますよ!