茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月8日

10月08日
本日も那須塩原へお出かけです、早朝帯に出発したかったんですが結局朝8時の出発になってしまった。道路は連休とあって通行車両が多い早くも湾岸線有明~葛西渋滞のため環状線から向島線を抜けて川口線から東北道へ入る事にした。
首都高速は順調でしたが東北道に入って渋滞情報を見ると、岩槻~宇都宮渋滞とな!
う~ん、他には一般道しかないしもはや東北道を行くしか無いのか。
うんざりする渋滞を抜けると今度は矢板でも・・・朝八時に家をでてはや3時間・・・疲れるなあ

しかも那須塩原出口渋滞とあったので那須で出ることにしたら何と!那須出口2,5K渋滞いやはやなんとも、本日はETCじゃなくいつでも半額手帳の為那須高原SAで出ることも出来ない。
うんざりするほど時間が経ちようやくインターを出ると那須岳方面が渋滞!まあ反対方向なのでいいか。
途中ホームセンターに立ち寄り、スタンドでガスチャージをして那須塩原の現地についたのは12時半でした、お昼もそこそこに跡片付け開始!本日も丸太をチェンソーで切り刻み杉檜の枝を打ち、雑草を刈り払い機で刈、石を動かし最後に土質調査を兼ね雑草を捨てる穴を掘り始める、上部から60cmまでは黒土そこから下は赤土となっておりまずまずの土質のようです。

かなり綺麗になりました、後は夜に向けジェネレーターにガソリンを給油して始動してみるとババババ・・・・すごい音!近所迷惑では?
でもお隣さんまで500mはあるから大丈夫か?でも本人が五月蝿いのでは?
100V確認して室内灯、電気コタツ(もう必要です)その他チェック特に余った電気がもったいない為12V(150A)のバッテリーも接続するこれで12V稼動の蛍光灯もつかえる。

午後6時になり夕飯タイム表でお湯を沸かしパック入りのご飯を温めおかずは適当にそろえてお食事タイム、おっと忘れていましたプルゴン、ブーゴンにもお食事でしたね。
あとはテレビも無い為早めに就寝しましょう。
夜中0時にトイレで表に出て見ると、夜空が・・・凄い、月が煌煌と照り雲がくっきり浮かび上がり流れていき星がきびらやかに光っている。
此処を購入した甲斐がありました。
こんな光景何年ぶりか!・・・しばし見とれていたが寒くなってきたので小屋の中へ・・・
ジェネレーターも止め寝ましょう~