茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月9日

10月9日
朝6時にプルゴンのおトイレ催促に起こされる、表に出しトイレを済まさせ東を見ると八溝山系の山あいから日の出が・・・薄紫の山々を真っ赤な朝焼けで・・・言葉が出ません!感動的な夜明けでした。

朝ご飯もそこそこに本日も後片付け開始、後は何処に家を建てるか実況検分やはり入口に近いところに立てるのがよさそうです。

時間に余裕が出来たので近くのホームセンターまで買出しに行くことに、近くといっても15Kmほど離れています、でも信号はたったの4機しかない為意外と早く付いてしまう。
日用品その他を買い入れスーパーにも立ち寄りお昼と夕飯の材料買出しを済ませ戻ってきた。

お留守番のブーゴンは?おやまあ?伸縮リードが植木に絡まり身動き出来ない状態、留守番が淋しかったのか甘え方が異状な程、ハグを執拗に繰り返し顔がよだれまみれになってしまった。
さて、梯子を取り出し枝打ちをまた開始するもコンビが邪魔
枝打ちした枝が落ちるところでお待ちになっているから危険な事この上ない。
しかも新たにブーゴンの特技も発見、何と梯子を登る犬・・・好奇心旺盛の為何でもチャレンジするがさすがに梯子から足を踏み外したら大変なので枝打ちを中止してしまった。

ほかにする事も無いし暇なので敷地の奥も探検する事に・・・
かつては梅林だったようで梅の古木がちらほら見受けられる、その奥は真竹の林でした。
途中には芝栗があり先日の台風でかなりの実が落ちていて拾いながら茸を探したが一本も見つからず・・・
後は用水路沿いに歩いて射撃場の前をとおり何軒かの廃屋を過ぎて戻ってきました。

ワンのおやつに畑からサツマイモを取ってきてヤキイモを焼き、(でも人間様のおなかに収まってしまった)ゆで栗をあたえて遊んでいるとブーゴンが頂戴頂戴催促して五月蝿い、少し冷えた栗をあげると何と丸呑みしてしまった!
それほど大きくはないから出てきそうだがちょっと心配。

ワンもかなり走り回りおなかもすいたようなので午後4時でしたが早めの夕食でとっておきの缶詰をあげることにした。
仕事で扱いの訳ありドッグフード(破損買取品)ですが食べた後直ぐに動けて保存性も高く高栄養食なため小屋に常備してます。

ワンの食事も終わり車に乗せたら今度は当方の夕飯時間!
いつものごとくお湯を沸かし、鍋物を作り始め・・・・ご馳走様でした。
後は片付けをして帰るだけです。
素早く荷物を収納し、ゴミを詰めてと・・・・
カギを掛けたら横浜に向けて出発進行!

那須塩原インターまで来ると、西那須野~宇都宮渋滞 と表示が出ている。
こんな時間に(午後7時半)、はあ~帰りも渋滞かあ~
延々渋滞を進み宇都宮を過ぎるとようやく流れ始める、後は渋滞もなさそうだし午後11時頃には
家に付きそうです。