茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

オーレック H75

オーレックBX80のオプションH75を装着。

H75とはハンマーナイフ。

昨日笠間の畑で草刈に励んでおったそうな。

2か月近く放置プレイしておったせいか1mを超す雑草の林と化しておったそうな。

だからね草刈は難儀だ、とても手持ちでの草刈機で刈ると気が狂う。

やっぱ自走式の草刈機に限るよね。

でも、雑草が大きすぎるんで最初は8cmの刈高設定で刈るのだがそうすると根元がかなり残るのでもう一回低く刈らにゃあかんのよ。

なので、2度刈は面倒なので3cm設定で円陣バリバリに回してと・・・・・・

ハンマーナイフは一応研磨しておいたし大丈夫だべ。

円陣回すとハンマーナイフに絡みつかずそのままチッパー化してくれる。

チッパー化するとそのまま肥料になる。

おっりゃ~~~~~っとバリバリ刈っていたんだわ・・・・・・・

おろ?

ハンマーナイフが止まったな??

ベルト切れたか???

雁首号に格納してベルトカバー外す。

やっぱり。

ベルト2本とも切れておったそうな。

まあ、新品時から交歓会開催してなさそうなベルトだったからね。

しゃあないな帰るか。

 

んで帰る途中のニワトリに寄ってベルトを飼うべかの。

破断したベルトはバンドーのSB?

印字が擦れて欲見えないのだが・・・・・・・

ん~~~とぉ、34と見えるな。

ニワトリ店内でベルトコーナーを閲覧するも。

全部Aタイプのみその他は取り寄せだ。

取り寄せで4日から7日ってか。

阿寒寝、ここは駄目だ。

しゃあない、山新逝くか。

 

 

さすが山新、希望のベルトがあったわい。

 

 

¥1730!

高くね?

これ2本飼うんだぞ?

尼損のほうが安くね??

でも尼損で注文して明日届くかは不明だ。

しゃあない、飼って帰るべ。

 

 

 

帰宅してベルト入れる。

・・・・・・・・なんでドライブプーリーのピンがねえんだ?

しかも回っているぞ。

ロックボルトもねえぞ。

塵の中にプーリー抑えワッシャとボルトとピンがあったね。

まずはピン入れなおすんでプーリーを外す事からだべ。

これがまた硬くて動かないと着た揉んだ。

3本爪プーラー掛けてえっちら抜く、抜く、抜けた!

・・・・・・・シャフト齧ってんじゃん。

なんでカラーが2つ入ってんだ?

カラー?

ドライブシャフトとプーリーの間に入れるカラー、これ2つも入れるか??

道理でベルトが平行になっておらんとおもてたがカラー分斜めになっとるんかい。

これじゃあベルトがすぐ摩耗すんだろうが。

シャフトの齧りはダイヤモンドで均して削る、プーリーもダイヤモンドで均す。

こんなもんかな。

キーホールを合わせてピンを入れてと、ハンマーで叩いてプーリーをゐれる。

さあて、ベルト掛けるべかの。

・・・・・・・・今度はドリブンプーリが賭けてんじゃんか。

普通此処賭けないんじゃね。

何とか使えるかね。

さて、ベルト2本張りは面倒くさいね。

手前で張って、張ったのを奥へ送るからね面倒だ。

プーリーを強制的に回しながらシノ突っ込んで送る。

張れた、疲れたね。

ここで交歓会は終了、明日のお楽しみだ。

 

今日は朝から草刈だがドライブベルトは問題なく回る。

今度はPTOのクラッチから煙が出るぞえ。

・・・・・・ありゃ、PTO切っているのに勝手にハンマーナイフが回るぞえ。

をい、どうなってんだよ。

煙ももくもくだよ。

これじゃ雁首号に載せられないじゃねえかよ。

ハンマーナイフが停止するまで待つが止まらねえな。

一時円陣停止して再始動。

今度はハンマーナイフが勝手に回らなくなったんで雁首号に載せる。

さあて、PTOクラッチどうやって治すかな?

此処治すには円陣卸さないと阿寒だろうね。