茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.09.24(日)ケリア、バチャバチャ!!

さて、今日は天気であるぞよ。

我が家から望む八溝山の左手方向からお天道さまがよっこらしょっと登ってくる。
熱くなりそうなので一仕事だ。
ダイヤやすりをサンダーにセットして草刈刃を研ぐ。
津村のL型?はたまたF型だったか。
3シーズンに入る、流石に斬れなくなったので研ぐ。
ちゅいんちゅいんと研ぐ。
しかし、津村のチップって・・・・・・・・・
あれだけ意思と喧嘩しても刃が跳ばない。
研いだらSRMB345に憑ける。
現在これしか使えないんでね。
こいつはエアバルブがダメ。
エアバルブ交歓してもチューブ交歓しても駄目。
タンク内の負圧を抜かないと燃料が回らなくなる。
まったくどうしたものか?
ホムセンに強烈のキャップ打っているんでゴムチューブ貫通させてブリーザパイプ憑けるか!

で、おそらくは今年最後の草刈であろうて、念入りに刈り込む。
おぉ!低速でサクサク刈れる!

アイドリングからちょと回した状態でも切れる。

切れ味は復活だがいちいちキャップを開けるのが面倒だわい。
芝もきれいに刈りそろえる。

ネコで15台くらい刈り込んだか・・・・・・・
ここで屋敷内の片付けは終えることとした。


ほんで、我が家から数キロ先にある河原へケリアを遊ばせに向かう。



この川、普段は水なぞ流れてはいない枯れ川。


この画像はめったに見られるもんじゃない。
かなり貴重ですよぱぱさん。
しかも左画面中間上部の河原に平らに見えるところがあるでしょ。
これ、河原を左右に横切る道路(公道)なんだわ。
何故か河原に公道が存在、しかも結構通行量が多いときたもんだ。

このように洪水で道路は決壊すると通行止め。
ここを通れないと迂回路は遠い・・・・・・

先週の台風時にはごうごうと水が流れていた。

いままで観たことないほどの水量だった。
おかげでここまで削られた。
河原を1mほど削って今現在の河原がこれだ。
こりゃあ復旧に時間がかかりそう。。。。。。

今日はだいぶ水量が落ちてきた、あと1週間で枯れるな。
普段は枯れ川なんで水垢など皆無、澄み切った水が流れている。
ここでケリアを遊ばせるのであった。
最初はおっかなびっくり状態のヘタレなケリア。
やがて流れの中をバチャバチャと遊びだすのであった。


思う存分遊ばせた。
遊ばせて帰宅、シェスタするかと重い木矢。
おとうちゃん徘徊に出るわよ。
また歩くってか?
仕上げに3km歩かせる、目指せ菊花賞

が、ここまで動いたのは始めて。
さすがに疲れたものか、、、、、、、
帰りは膝に抱っこされたまんま熟睡しておった。
でも、新横浜公園ドッグランまで来ると。
走りまわりたいと騒ぐのであった。
こいつは化け物か?