たかがベルト調整だけど・・・・・・
我が家の雁首号だが・・・・・・・
熱くなってきたのでエアコン作動すべし!
が、、、、、、、、、
最初は悠長に回るコンプレッサーだったが。
クラッチが入った瞬間に
キュルキュルキュル!!!!!!
腹が減っただよ飯喰わせろ!!
とばかり盛大に泣き始める。
その大きな鳴き声はあたり一面に響くのであったそうな。
まずいなこら。
近所の日野のディーラーを探してと。
水戸日野に電話を賭ける。
あ、クーラーベルトの調整だぁ?
そのくらい自分でやんなよ簡単でしょ、ベルト調整は運転手の初歩的整備ずら。
・・・・・・まるで他人事な桜桃であった。
あのね、自分で手が届かないから聞いてんだけど!
ほうけえ、車種はなんだべや?
HZC-605Y だべや。
HZC-605Y??????
あ、ルートバンけえ、ありゃ自分じゃできないよ。
調整は運転席外してしたのカバーも外すだよ。
時間がかかるだよ。
だから調整料聞いてんだけど。
んだな、半日かかるんで¥25000ってとこだな。
¥25000だと?
えらい高飛車な返事だな。
他でやるわ。
そのほうがよかっぺよ、内は大型の整備で天手古舞だから。
難中ディーラーだよ、他を当たるか。
岩瀬支店があるな。
物は試しだ電話してみんべかの。
もしもしHZC-605Yに乗っているんですけどクーラーのベルトのテンション調整の見積くださいな。
HZC-605Yですね、先週一台入庫して調整しましたが・・・・・・・
調整だけなら2時間で¥10500ですね、ベルト交換だとこれに部品代、工賃は変わらずですね。
安いけど運転席外すんでしょ?
ですね、運転席外さないと調整はできませんので。
運転席外してカバー取っ払えばテンショナのロックボルトとテンションボルトが見えますんで自分でも調整できますよ。
安い!
なんで日野のディーラーでこんなに違うんだよ?
一応ナンバー教えておいて後日入庫しますと返事はしておいたのだが。
岩瀬、、、、、、遠いんだよね。
ここ数日燃えるやうに熱いんでエアコンは必需品だから。
今日は暇なんで自分でやってみっか!
と、始めたんですよ。
まずは運転席、4つのボルトを外してと、、、、外れた。
次に・・・・・・・
をい!サイドブレーキとシフトレバーも外すの佳代?
らしい。
シフトレバーは4本のボルト外してと・・・・・・外れた。
難関はシフトレバーだがね。
シフトノブのボルト2本外す、、、、、ノブ抜けた。
カバー2つを外す、、、、、剥けた!
どうやって外すんだこれ?
まずはシフトワイヤだな、クリップ抜いてと、、、、、外れた。
ボルト4本中1本はワイヤが邪魔をして素直に抜けないのであった。
難儀だなこりゃ。
ようやっとシフトレバー部外せた。
後はカバーを止めている5本のボルトを外してと・・・・・・・
カバー外れた!
結構エンジンが露わになる揉んだね。
お、ロックボルトとテンションボルトが見えるな。
・・・・・・・・ロックボルトどうやって緩めるんだよ。
ソケットレンチも入らないし普通のメガネレンチも駄目だわい。
首振りソケットで挑戦!
一瞬緩むがその後が駄目だ。
72歯じゃないとだめだわ。
つうこってホームセンターでソケットメガネレンチを購入したものの。
長さがちょっと短いんだよね。
う~~~む、尼でロングレンチ買うか!
やれやれ、たかがクーラーベルト調整でここまで面倒なのかよ。