茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

a・homo?いいえa・ha~moずら。

今まで使っていたスマホの銚子が悪くなったそうな。

不具合とは電話が着信あれど画面が真っ暗のまんま。

当然通話は不可能。

誰から掛かってきたのかまったくもって不明。

この辺かな?

検討で指をスライドするも反応せず。

こら阿寒!

一度電源落とす、切断される。

電源を入れると使えるようにはなるが当然にして通話は終わっておる。

よってこちらから電話を賭けることに。

通話料は賭け放題のオプション憑きなんで別にどうってことはないのだが。

何とかならないものかね。

あれこれ弄っていると・・・・・・

叩く、弩つく、投げはしなかったぞ。

こちょこちょくすぐる、舐めはしないがあれこれ弄る。

 

ん!着信時サイドの音量を弄ると画面が復活するではありませぬか。

「通話に戻る」を押すと通話でける。

のだが着信からここまでの操作で呼び出しが6回をこえるのであった。

普通5回の呼び出しで伐る方がほとんど。

やれやれ。

 

 

 

ちょとまて! まともに使えねえじゃんか。

ま、3年も使って入歯そうなるかな。

つうこって新しいスマホを調達することにした。

中華製とか韓国製は眼中にない、データ抜き盗られたら危険だからね、🍎も好きになれない。

根っからのSONY党員なので当然にしてSONYを永良部。

しかし、ここで悩むのがひとつ。

キャリア製だと要らないアプリがてんこ盛りに盛られている。

なので、シムフリー機種をチョイス。

XPERIA 1と5のシムフリーが存在。

1Ⅱの国内仕様にすっか。

海外仕様も考えたが保証の点で候補から外す、国内仕様なら一応保証書があるから。

つうこって調達してきたとさ。

SIMは前のXZから引っ剥がしてぶち込む!

mSDも同伴出勤つうかぶち込む。

電源を入れると当然のように動く。

WiFiを外すとネット接続できないのが難点だがあとで弄るか。

 

ほんで、今まで使っていたXZはdocomoショップを予約して持っていく。

憑き憑き保険を賭けていたんで故障でもそれほど金掛からないはず。

 

 

 

 

「お客様、スキャン賭けてもドコモ異常は無いですよ。念のため専用の機械でチェックしても異常は認められませんでした。再起動も賭けてみましたしたが異常はないですね。ま、3年もお遣いなんでどこか不具合は出るかとおもいますがどうですかこの際新しい機種なんぞ?今ならサービスしておきますよ」

いらんわ。

不具合なしだとぉ、癪にさわるので今までデータ専用で契約していたOCNを解約してdocomoでSIMのみを新規契約。

ここで注意点が一つ。

2年SM倶楽部には入らぬこと、何時いかなる時でも脱会できる契約にしておくべし。

身請け料ぼったくられるからね、うん。

月々の契約料が若干高くなるけどここだけは譲らない事。

 

 

SIMが鯔居たのでXZに挿入して開通じゃ!

 

 

・・・・・・・んだ?

 

何もしておらんのに通話できるがな、開通手続きは必要ないのけ?

XZシムフリーにしたのにネット接続もでけるがね。

 

ほんじゃまぁ逝くべかの。

ahamoサイトに乱入してdocomoからahamoへ切替え手続き。

いやらしいくらい面倒なセッティングだねこりゃ。

PC操作できない方々は嫌がるんじゃね?

まるでahamo契約を拒むかのようだね。

docomo契約は開通した当日にahamoへと変更したので同月の通話料は皆無であったそうな。

ほとんど通話せずデザリングで使うんで通話オプションは却下。

基本料吞みで憑き好き消費税込みで¥2970。

 

ここで味を占めたんで今までの電話回線もahamoじゃあ!

 

意気揚々と乱入して鉄好きを進めていると・・・・・・・・

「お客様、

お客様はdocomoSM倶楽部2年縛り愛好会に在籍していますよね。今ahamoに切り替えをいたしますと機種変更をしていただかないので身請け料が¥11000発生します。すっぱりと払ってもらいますよ。」

ざけるな!

こちらのahamo移行は止めた。

身請け料が下がる年末まで待つか?

と思ったが・・・・・・・・・・

月々の支払考えるとahamoに移行したほうが安いんだよね。

基本料が¥2700、これに話放題が¥1100、まとめて¥3800だもってけ泥棒!

安いんだよね、うざったいキャリアメールともおさらばできるし。

キャリアメール一切使わないのにドコモから嫌がらせメールがわんさとくるし、データ漏洩させたのかサントリー党の勧誘メールもすさまじいんだよね。

削除するのが面倒なんだよね。

今時キャリアメール使っている方いるのかね。