茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

辛いものだね。

さて、我が家の雁首号だが・・・・・・・
肺活量が4ℓ、大きな蝸牛が盗り憑いている。
アイドリング状態でもブレーキを踏んでいないと結構な速度で走る。
動いてしまえば最大トルクが発生回転が1400なんでアクセル踏まずとも80km/Hあたりまで上がる。
で、カタログ燃費は14km/ℓだったか? 忘れた。
こせこせと燃費なんぞ考えて運転はしない。
ごく普通に街の通行に乗った運転。
瞬間燃費計とトータル燃費計が憑いているんで・・・・・・
給油時に確認すると燃費計は概ね9km/ℓを表示するのだが・・・・・
走行距離を給油量で割ると8.6km/ℓと誤差が出る。
??????普通多めに表示しね????
普通、タイヤが小さいから大尼表示じゃね????
試に三郷JCでトリップ開始、、、、、、、
・・・・・・・・トリップが遅いぞ!
10km地点で9.5kmだ。
20km地点で19km表示、
40km地点で38km表示、
80km地点で76kmだった。
・・・・・・・・普通大尼で6%とか8%甘く表示しね??
自慰夢新居号も嘶号も大尼表示だったぞ。

雁首号もタイヤサイズを6%大きくした。
純正:185/60 15
乗り心地改善対策で185/70 15にした。
タイヤハウスまで5cmあったんで外形を2cm大きくした。
ギヤ比で考えれば6%ハイギアになる。
それでもトルクフルなんで乗り心地は変わらない。
あと1cmまでは大きなタイヤが入るが。
185/70 16までは入りそうだ。
これでメーターの甘さを解消しようとしたが・・・・・・




標準タイヤですでに誤差が少なかったんだわ。




逆にタイヤ外形を6%大きくしたんで誤差が5%少なくなったみたい。

道理で・・・・・・・
高速道でみんな96km/hで走ってんなと思っていたが。
メーター詠み100だともう105なんだね。