茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2018.07.17

怒・日・月、と3連休。
怒曜日は狭山まで車の受け取り。
日曜日は茄子にて草刈の予定だったが・・・・・・・・・
あまりの暑さに辟易、、、、、、、、
おまけにななとケリアが散歩にいったまま帰ってこない。
またか、たぶんあのあたりだな?
車で迎えにいくのであった。
ん?ここの家の犬亡くなったのか??
犬小屋の上に無造作に積み重ねられたゴミが悲しげ。
とある田圃のなかの十字路に車を止めてと、ある方向を見る。
居た!
道路の真ん中を走って車の邪魔をしとるわ。
ケリア~~~~~
ななぁ~~~~~
近所のかたが怪訝そうな表情を見せるがお構いなしに呼ぶ。
あ、あとうちゃんなものねぇ~~~~~~
迎えに来たんだわん!
遥か200m以上離れていたがすっとんでくる。
おとうちゃんお待たせなんだわん!!
・・・・・・・・・・・・・またかよ。
なな、ケリア共々デロデロ状態。
うっひゃあ!
どうすんだこれ。
とりあえず車に乗せる。
帰宅したら水洗いだ。

洗い終えたらこの暑さである。
草刈どころではなかった。
なので、近所のスーパーに買い出ししてガス給油したら御前山へと向かうのであった。


しかし、御前山は茄子よりももっと扱ったそうな。
ま、山裾よりも下界だからね熱いのはごもっとも。
途中の未知の易「かつら」はキャンパーでごった返しておったわ。
イモ洗い状態の中キャンプしてどこが嬉しいんだかわからん。
御前山の家じゅうの雨戸を開けて網戸にしてと・・・・・・
繁茂しとる雑草を刈る。
車庫入れに邪魔な山茶花を1本斬る。
これで出し入れが楽になったわ。
近所にホーマックがあるんで足りない品物を買いにいけて便利だわ。
夜は暑くて寝ていられたもんじゃない。
エアコン作動させて寝るのであった。


月曜日。
早めにケリアとななの徘徊。
始めて訪れる場所なんで興味津々すぎる。
田圃の畔は草を刈るどころか除草剤散布してごまかし。
除草剤はちょと危険なんでないところを歩かせてと。
1時間近く徘徊させて戻る。
さて、草刈だわい。
敷地内一切手入れされていないんで何処から手を付けるべかの。
まずは駐車場をちれいに、次にガスボンベ設置場所近辺を。
・・・・・・・・んだこのゴミは。
植木鉢が20個近く捨てられているわ。
鉢内の土砂を捨てていると結構な大物、百足が居たね。
蜈蚣油にでもすっかなとおもたが胡麻油がないわ。
しょうがない、片っ端から退治すべ。
しかし、あっじいものだ。
もう汗でビショビショ。
ガス屋がこないとシャワーどころじゃない。
おまけに気持ちが・・・・・・・・
あまりの暑さでどうにもならん。
ガス屋さんがきてボンベ設置、機器の点検を済ませていったんでシャワーを浴びてと。
あまりの暑さで何もしたくない。
ちゅうこって、早めに横浜に帰ることにした。

Dutro 燃費刑を見ながらの運転。

平均燃費は9km/ℓ、こんなものか。