茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ダルスタ号

新しいダルスタ号は・・・・・・・  


日野 Dutroルートバン。
4ℓディーゼルターボ
エンジンは150HPなのか136HPなのか116HPなのかいまだに不明。
6速AT(ECT)、アイドリングストップ
これが今どきの排ガス規制のディーゼルエンジン
スタートがもっさり・・・・・・・
決してドン!と来る出だしではない。
こまめなシフトチェンジでいつの間にか結構な速度になっている。
トルクは凄いね、坂道もなんなく上がっていく。
止まって30秒でエンジンストップ。
をい!
あっじいじゃねえかよ、エアコン止めるでない。
これだけは邪魔だわ・・・・・・・・
と思っていたらですねAOffのスイッチが存在。
押して三田 明。
おぉ、ぱぱさんアイドリングストップがなくなりましたぞ。
コーナリングはそこそこ曲がる。
しかし、乗り心地は最悪。
空荷だとポンポン跳ねるんだわ、キックバックも結構なもの。
どうすっかな・・・・・・