茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

16.Dec.2016(金)☀

寒井!

やはり冬なのである。
冬といえば焼き芋なのだが、、、、、、、
生憎と我が家には薪ストーブがない、設置しようにも間取りが悪くて。
朝方玄関を出るとですね、どこからともなく漂うかほり!
薪ストーブのかほりだな?
何処だ??
結構巧く焚いているな。



さて、焼き芋である。


焼けなければ蒸すしかなかろ。
茄子にて買い込んで来た紅アズマ。
「安納」・「星きらら」は財務省が嫌がるんでね。
どうしてもほっこりが好きらしい。
そして芋の熱狂的なファンがもう一名。
ケリアである。
蒸し器に芋を入れて・・・・・・・
かほりが漂ってくると流しから離れない。
蒸しあがって笊に載せて冷ますのだが、離れない。
そして早く喰わせろ!とうるさい。
おやつはスバルに譲っても芋だけは占有したいらしい。

ちゅうこって、1箱は1週間は持たないのであった。