茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夜ずら。

ぱぱさんは夜な夜な散歩のふりして下着泥棒に勤しんでおりますが・・・・・・・・

こちらは夜な夜な麺玉調整ですわ。





我が家からお向かいさんのシャッターまでの距離は8m。
我が家の車庫は道路に向かって3度ほど傾斜。
傾斜を計算に入れて車庫のシャッター使って調整だべ。
調整終わったら実走行して確認。

バルブは両方とも大陸製のLEDだべ。


まずは、
CIBIE Mini Oscar Inox H4
H4バルブで今のところLowをFogとしての使用。
Hiは未結線。
Hi結線すると遠くしか照らさないのね、だからLow結線。
イメージ 1
CIBIE Z Beam Low 
尿瓶のレンズカットは観てのとおり周囲に光が飛び散らない。
イメージ 2
Mini Oscar Inox + Z Beam Low
なので、Oscarをもって前方直前を照らす算段。
イメージ 3
Mini Oscar Inox + Z Beam Hi
OscarもHi結線してみっかな。
尿瓶レンズはマルチリフレクタみたいに満遍なく照射しない。
一極集中型に遠くまで照らすのでサブライトが必要。
イメージ 4
こんなもんかな。
もっと明るく肢体ものだが・・・・・・・・
HIDのほうが明るいだろうけどWをトータルで最大200W以下にしたいので。
今現在これで(25W+25W+25W)x2=150W。
ハロゲンだとこの時点で240Wだべ、省エネだね。

で、問題はここから。

画像2と4の飛脚比較だべ。

道路から車庫への段差を解消するブロックに注目しましょう!

画像2のLowビームの光軸は・・・・・・・
向かって左1枚目と4枚目上にあるのがわかりますか?

これをHiビームにするとですね・・・・・・・
向かって左から2枚目と5枚目上になっているのがわかりますか?

ブロックは60cm巾。
そう、そうなんですよぱぱさん、光軸がこんだけズレとるずらよ。
こりゃあ車検不合格だべ。