茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.04.27(水)☁

病状維持かと思われたプルナス婆さんだが・・・・・

昨夜あたりからおもわしくなくなった。
自力で立ち上がれるが、
自力で歩けるが、、、、、、
あまりほめられたものじゃない。

夜も騒がなくなった、、、、、、ちょと心配だ。


それでも午前1時に起きてトイレは行かず。
おとうちゃん、お腹空いたんだわん。
朝御飯なんだわん。

深夜だが朝御飯らしい。
サツマイモ小1本輪切りにして薬団子。
ウォルサムはもう喰わない、拒否。
ササミ1本喰った。
最後にコセクイン2錠口を開けて飲ませるのだが、、、、、、、
この拒否・抵抗が激しい。
噛み付かれながらも何とか飲ませた。
やれやれ、、、、、、、


2階に行きたがる。
2階にはもう寝床がないのだよ。
下で寝るのだよ。
促す、、、、、、、、、
寝床に戻ったので寝る。
毎夜ながらもう慣れたわ!









起床:午前5時。
さて、起きるべかの。

寝ていたプルナス婆さん上半身を起こす。
表に出たい表情。
ちょと待てな。
徘徊キット装備してと、、、、、、
先にスバルに朝御飯を喰わせておいてと。
門扉前に立たせておく。



気性:とうちゃんおはようさんなものだね。
今朝も早いけどおいらは大丈夫なものだね。

その前に朝飯喰ってろ、それからの見回りな。
うぁ~~~お!今日も豪華メニューなものだね。
いっただきまぁ~~~~~~す!!


スバルの食事中にプルナス婆さんの徘徊である。

が、、、、、、、、、、、かなり調子が悪いな。
前足の掻き込みが良くない。
遺憾な、、、、、、、脚捌きが悪すぎだ。
へたしたらこけるな。
それでも何とかバランスを取り歩いてはいる。
放水もせん。
帰りたがる。
抱っこして公園まで行くも帰りたがる。
そっか、帰るのか。
疲れたであろうから抱っこするか?
自分で歩いて帰れるんだわん!
抱っこ拒否して必死に歩く。
う~~~む、良くない。
たった一日、
人間ならたった一日だが犬にとっては七日相当。
老齢ゆえ気がかりだ。

腹の腫れが目立つようになった。
怖いのは脾臓の破裂。
破裂したらもう終わり。
ギリギリの綱渡り生活なんですよ実は。
それでも健気に頑張るプルナス婆さん。

食欲も今のところは旺盛だが・・・・・・・・・・

帰ってきてサツマイモ小1本、ササミ1本喰わせる。
ここでもう立っていられず座り込む。

もっと喰わせたいが体重がねぇ、、、、、、、、

太りすぎは禁物、痩せないように維持させる。
しかし、、、、、、、、
癌転移しているのに痩せないってどんな?
腹部の肥大分が体重増加なのか??
胸部は余裕あれど腹部の張りは尋常ではなくなってきた。
胃が押されてたくさん喰えないんだよね。
この張りが収まれば体が楽なんだろうけど。
余命1ヶ月と言われたが・・・・・・・・・
今月一杯持つかな?
連休に茄子に連れて行ってやりたいが・・・・・・・・
無理か?



さて、スバルだが・・・・・・・・



元気良く見回りに出て元気に帰ってくる。
朝飯も喰ったんであとは日当を払ってと。
さ、今日も一日頼んだぞ。