茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.04.23(土)、☁&☂、現状維持は困難!

プルナス婆さんの介護時間が増えた。





夜中の我儘に応えるために早めに寝る。






しかし、、、、、、、、、、

その上を行く懐柔プルナスさんであった。










まずは1発目だべし。
それは午後10時頃であったか・・・・・・・・・

おとうちゃん、水を飲みたいんだわん。
ん、水か。

ちょと待てな、、、、、、ほれ。


んまいんだわん。
ゴキュゴキュ
な音を立てて飲む。
寝るんだわん!

















おとうちゃん、喉が渇いたんだわん。
また水か?
刻は午後は11時であった。











まだ1時間しか経っておらんが、、、、、、
喉が渇くのであろうて。。。。。。。。。
ほれ、水じゃ!
ゴキュゴキュと飲んで、、、、、、、


んまいんだわん、お腹も空いたんだわん!
夜食かよ!




ん~~~と、何もないな。




とりあえずパン4つとジャーキ細切り少々。
んまいんだわん!
でも喰い足りないんだわん。

ちょと待てな。

笹美3本を茹でる。
茹で上がったら冷水にて冷ましてと・・・・・・・
むしって細かくして、ウォルサムで和えてと、、、、、、、
んまいんだわん。
満足したようである。

寝るんだわん。
ようやっと寝てくれた。













そして、定刻午前1時。
装う通りの展開となった。
何を始めるのか?
水を飲ませろか?
すくっと立ち上がる。
をい、何だ立ち上がれるじゃねえかよ?
何事だ?
そのままリビングへと向かっていったな。
ゴキュゴキュと水を飲むがする。

しばらくして帰ってきた。

何も騒がずに大人しく隣に設置した寝床に座って、うつ伏せで寝る。
意外な展開だが・・・・・・・・・













午前4時であったか・・・・・・・・・






おとうちゃん、おとうちゃんってば!!
何だ?


水飲みたいんだわん。
ほれ。

お腹も空いたんだわん!!
もう飯かよ。












ちょと待てな。













んげ!










んだこりゃ、中廊下に何やら怪しげなる物体が4つあるぞ。

もしかして・・・・・・・・・
カリントウか?

器用に3本並列、その上に90度捻って1本載せてある。
うむ、相変わらず芸術的だ。
って、感心しとる場合じゃなかろ!
回収作業に入るぞ。

形:◎、4本とも大きさを揃えている。

練り具合:◎、良く練られて良好。

色・艶:△何故か赤黒っぽいな?血便ではないが心配。
色は皮だけだわ、中身は喰ったもんの色だわ。

硬さ:◎、硬くもなく柔すぎでもなく絶妙な硬さ、職人芸。

匂い:△、いつもと違い無臭に近い。

うむ、合格点。

笑っちゃいけませんよ、日々放水とうんPで健康診断だべ。

しかし、よくもまあこんな滑る床で踏ん張ったものだ。
板目と平行にして踏ん張ったのか。
と、感心している場合ではない。

回収、、、、、、、、、、、
?????ん?????
おかしい???
匂わないな???
いつもなら強烈なかほりでカリントウって解るのに何故かかほりが無い。
それで気が付かなかったんかい。
回収したら除菌クリーナで床を拭き拭きしてと、終了!
やれやれ。。。。。。。。

さあて、朝御飯の支度だぞ。

サツマイモ半分を輪切りにしてと。
半割にして薬を埋め込んだ団子4つ作成。
残りも半割にしてウォルサムをトッピングしたイモ数枚。
さらに茹でた笹美1本を解す。
ほれ、朝御飯だぞ。
んまいんだわん!
んまいんだわん、んまい、んまい。

ガツガツと旺盛な食欲で平らげた。
これくらい食欲があれば安心だ。







ほんじゃ徘徊に出るか。




の前に、スバルの朝御飯だ。
先に飯を喰わせて誤魔化しておかんと後々煩いから。
とうちゃん、おはようさんなものだね。
今朝も異常を認めずなものだね。
おいらが居るだけで此処は安全なものだね。

邪魔、退いて。
スバルハウスに設置された数々の地雷を回収。
回収しないと進めないんだわ・・・・・・・・
とうちゃん、それは安全対策ってものだね。
回収は嫌な気分にさせられるものだね。

かましいわ!
どうやって歩くんだよ!!


踏むな、伸すな!!
まったくもう、、、、、、、、、、、、

ほれ見回りに出るぞ。
表に出ていつもの公園見回ってさらに上のブロックを見回って戻る。
いやあ、今日も働いたものだね。
働いた後の飯はんまいものだね。
朝飯が楽しみなものだね。

何時もの朝御飯を喰わせたらプルナス婆さんの徘徊だ。


ぷるや、ぷる。






徘徊に出るぞ。



どうした?


立てないんだわん。
立てないって?
ゆうべ歩いていたろ??




脚が動かないんだわん。
どれどれ・・・・・・・・



先週は右後肢が全く動かなかったが今朝は左後肢だ。




吊りバンドは嫌がるんで抱っこで裏だな。
裏の空き地まで抱っこさせて・・・・・・・



よっこらしょっと!
って、何でこんなに重いんだ?



27kgくらいあんじゃね?
なんでこんなに体重の増減が激しいんだ?
そんだけ喰って太ったのかい??

重てぇ、、、、、、重たい。
この重さでか弱い腿の筋力じゃあ歩けんだろ。
うむ、立つことも出来ずしゃがんでしまうな。
腰サポートして放水を促すが、出さずじまい。
ぶうごんは構えで放水して水戸様つんつんで御萩を製造したが、、、、
ぷるなす婆さんは一筋縄ではいかないようで。
腹も腫れていると言うよりも膨らんでいるような。
肝臓・脾臓は左脇腹だが下腹が膨らんでいる。
これ全部喰ったやつか?
ほんでまだ出していないうんPか?
いやはや・・・・・・・・・・・
困ったもんだ。
しょうがないまたぱんつを穿かせるか。





で、帰宅して、、、、、、、、


いつもお世話になっている病院へ向かう。
先客4名、診察券出して車のなかで待機。
松子と30分、呼ばれた。
最初に体重測定しますね。
えぇ~~~と、26.45kgですね。
前と変わらずですね。
をい!
入院して退院するときは25.なにがしだろ?
1kg増えたんか。
たかが1kg、されど1kg。
ここにきて1kgは大きい、だっこしてもその差はわかる。
25割ると動けなくなる。
26超えても動けなくなる。
うぅむ、25kg台を維持せねば。
そして、癌。
治癒することはない、進むことを遅らせることは可能。

出来るだけ、出来るだけ、体が楽なように気を遣ってやらねば。