茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.04.24(日)


プルナス婆さん、病院から帰ってきてほどなく歩けるようになった。
別に栄養剤も、薬剤も注射してこなかったのだが・・・・・・・







おとうちゃん、徘徊に行くんだわん!

いつもの空き地と公園を徘徊し放水2回、カリントウ製造して戻ってきた。
旺盛な食欲で晩飯を喰らい寝る。
このままおとなしく寝てくれるといいのだが。。。。。。。









しかし、期待を裏切らないプルナス婆さん。
夜中の徘徊が始まる。

自力で歩けるんで水を飲みに出かけ自力で戻ってくる。
おとうちゃん、おやつが喰いたいんだわん。
笹見細切りと専用のパン。
ガツガツと喰らい満足したのか寝た。















しかし、午前3時と40分のことであった。


傍らでおとなしく寝ていたプルナス婆さん、やおら立ち上がりて、、、、、、、、、
おとうちゃん、起きるんだわん。


何だよ?
朝ごはんの時間なんだわん!


あ、あさごはん?
まだ4時前だろ?
お腹空いたんだわん。




・・・・・・・・・・・・やれやれ。
サツマイモに薬埋め込んだ団子。
サツマイモにウォルサムトッピング。
イモ1/2で造る。
あっけなく平らげるプルナス婆さん。
朝ごはんを喰ったら今度は徘徊に出ると玄関へ。
たった15cmの段差を怖がるのでブリッジを敷いたまま。
ブリッジも若干撓むので嫌がるのだが尻押して降りさせる。
表に出すと転げるように階段を下り門扉へと向かう。
さすがにここの段差はこわいから抱っこで、、、、、
おろ!自力で降りて行ったぞ。
裏の空き地で放水、それから公園まで歩いてカリントウ製造して戻る。
帰りも飛ぶように歩くプルナス婆さん。
昨日歩けなくて大騒ぎしとったに一体どうしたことか?














実は、コセクインDSを一日4錠飲ませている。
今まではコンドロイチン含有フード食だったがこれを食べなくなったのでイモ団子にして飲ませている。
やはり、効き目があるねコセクイン
一応歩けるまでに回復した。
それでも公園往復200mが精一杯。
これ以上は関節も、肺も限界。
唯一元気いっぱいな心臓が頑張ってくれているから体がもっているようなもの。
まだ腹水も、肺にも水が溜まってはいない。
まだいけるか?
プルナス婆さんの頑張りは続くのであった。


そして、、、、、、、、、、、

先々月からのブリッジ据付工事進捗状況。
義兄の車椅子での移動、今までは玄関の2段を降りてそれから車庫の方へと向かっていた。
あがりかまちには移動式のスロープ、階段の段差は13.5cmだったので車庫の段差解消するスロープ置いて対応していた。
ただ、たかが2段でも車椅子の車輪の空気が抜けてくると大変。
車椅子を押すのが難儀である。
なので、エントランスの上部から車庫の基礎までのスロープ設置となった次第。
費用は介護保険・障害者介護保険にて最大60諭吉の補助金交付。
そのかわり区役所の判断が細かい、それを全部クリアできたのでスロープを発注。
今月末に設置工事なので設置箇所の植木を全部移設するのであった。
リビング前のタラノキ林、かつてはぽっぽが巣を営設したり、ぶうごんやスバルの避暑地であったが。
おとりあげである。
片付けをしていたらスバルが妨害しに来た。
とうちゃん、おいらの避暑地で何してんのさ?
そこ綺麗にしちゃったら夏日照起こすじゃん。

此処でなくても良いだろ、裏のタタキもあるし伊予柑の樹下でもいいだろ。
ここが一番のお気に入りってものだね。
無くなるなら今の内に遊ぶものだね。

何やってんですか!
この馬鹿犬がぁ~~~~~

っとまあ、派手に穴掘りをして財務省に箒で追いかけられたのであった。
お終い。