茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月21日(月)☁、霜降りず。

起床:午前5時半ときたもんだ、まだまだ真っ暗だべし。

気象:☀?、☁だな。
明日が冬至らしい。
当時横浜は片倉近辺にて悪い事ばかりしでかしていたぱぱさんは杜氏もこなし新潟までアルバイトに行っていたとか。
投じるのも大好きで日の出激情のチケットは毎日、土日はその近辺の日本中央競馬会の投票所へも出向いていたらしい。
陶磁も大好きで笠間に良く出向いてその帰り流山の大堀川湖畔が気に入り、ここで温泉が沸けば、湯治ができるわい!!と勘当!!!
山師に委託して温泉採掘にはいるも、「ここでは温泉無理だべ。」と答辞があり、全財産をつぎ込んだぱぱさんは蕩児となり現在に至る。
 
さて、今朝もぷるごんに起こされる。
おとうちゃん、お腹が空いたんだわん。
ご飯喰いたいんだわん。
 
階下に降りる。
まずは恒例のファンヒータ点火式から。
近代的な機器なのでぷるごんでも点火出来る。
スイッチを押せば、ジジジジジ、ボッ!である。
そういえばここ最近ぷるごんが点火するのを見ていないな。
支度も済んで徘徊にでる。
玄関を開けるとそこは・・・・・・・
寒風が吹いていたそうな、、、、、、、
寒井!
これは寒井ぞ。
裏の空き地の見回りから入る。
霜は降りていなかった、ただ北風がちべたい。
踵を返しいつもの公園から徘徊を始める。
ぷるごん、歩くスピードがのたぁ~~~~り、のたり、なので大変だべし。
公園で折り返し下に下がり2ブロック徘徊して戻る。
公園まで往復280m
下の2ブロック周回240m
合計520mを40分掛けて走破するんですよぱぱさん。
これはたまらん、北風がちべたすぎる!
帰るんだわん。
ようやく帰宅のお許しが出た、帰れる。
で、帰ったらこんどはスバルの見回りだ。
バル、見回りに出るぞ。
とうちゃん、おはようさん。
おいら待っていたものだね。
先ほどおいらに黙って出かけたらしいね、無碍にされてはかなわないものだよ。
よ、よ、よ、よ、よ、よっこらしょ!!
と、と、と、と、そこを退いてよ!!!
ハウスからでて数歩で派手に放水開始。
そのまま千鳥足で雄大に書画!
ん!匂いが薄まったな?
モロモロも減ったな?
とうちゃん、朝飯の時間だよ。
その前に見回りだ、行くぞ。
 
表に出てもさらに書画の練習、どんだけ墨を溜め込んでいるんだ?
本人駆け足しているらしいが・・・・・・
駆け足になぞなっていない、千鳥足で駆けるもんでこける、こける。
で、構えたんで。
うんPを回収、、、、、、
こら動き回るでない。
太鼓判押して拇印も押してと。
さ、帰るぞ。
 
帰宅して朝御飯。
尿酸値改良食、
更生物質、
痛み止め、
ビタミン剤、
コセクイン、
ビスケット。
 
結構豪華なんだよね。
これを全部平らげたらもうハウスに入ってお寛ぎ体制。
もう、出ようとはしない。
 
日当だけは払わないとうるさいので、、、、、、
笹美真紀2本
リブボーン2本
ビスケット4つ
さ、今日も一日頼んだぞ。