茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月28日(月)☀、霜?降りず。

起床:午前6時。
 
階下におりていつものごとくファンヒータ点火!
ジジジジジ・・・・・・ボッ!と点火だね転嫁ではなくて点火。
うむ、今年もこんな時間からファンヒータ使っているとガス代がまた麺玉が飛び出るくらい請求がくるんだろうね。
夏は電気、冬はガスときたもんだ。
 
さて、見回りキットも携えて、遭難に備えて非情食も持ってと。
まだ暗いのでLED電灯も持ってと。。。。。。。
 
玄関を開ける。
 
気象:!さ、寒井!寒井ではないか!!
今朝の最低気温は2℃らしい、南西の風1mってとこか、ちべたい。
こんだけ寒井と流石に出てこんな。
バル、バァ~~~~ル!
とうちゃんおはようさん。
今朝は寒井ものだね。
とっとととととと!
おいらが設営した防犯用の地雷が邪魔なものだね。
・・・・・・・・・器用に地雷を避けてこちらに来る。
ちょと待て、それ片付けるわ。
ほんじゃおいらは準備体操だね。
おいっちにぃ、さぁんしぃ!
ごぉのろくぅ、なやこのとぉ!!・・・・・・・終了だね。
とうちゃん早く見回りに出かけるべきだね。
ちょと待て!!
こんなに地雷設営しやがって!
簡単には盗れないんで十能で掬うのであった。
やれやれ、朝から地雷掃除かよ。
ほれ、行くぞ!
?、表に出ても放水も書画もやらんな?
墨溜まってないのか??
しかし、それは杞憂であった。
間もなく書画の練習開始、それは延々と長さ20mにも及ぶ大作であったそうな。
・・・・・・・・・・・・字切れもせず、ここまで書けるものなのか!
落款は押さずに終了。
 
腰の具合をみて軽く見回って帰宅だ。
 
はあ、久しぶりに見回ったけど街は安全だね。
年内あと4日、このまま新しい年を迎えたいものだね。
で、腹減ったから飯を喰いたいものだね。
このところパサパサなんで繋ぎにとイナバを買ってきたが、、、、、
今朝の地雷をみると要らないようだし。
それでも残しておくと邪魔なんで・・・・・・・・
うわぁ!・・・・・・・
とうちゃん、今日はイナバのトッピングじゃね?
いやぁ嬉しいものだね。
こら、がっついて喰うな。