茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月22日(火)☁のち☀?、霜降りず。

起床:午前6時。
ぷるごんはまだ寝ていると申すので起きる。
後で財務省とのぉ~~~びりと徘徊するのだぞ。
 
 
 
 
気象:? ? どっちだべし。
今日は冬至、一年で日中が一番短い日でもある。
ぱぱさんは昨日から行方がわからなくなった、杜氏のバイトか?
夜空には星が大きく輝いているんですけど・・・・・・・
風は北西の微風、それほど寒井わけではない。
 
 
400ccカップにご飯をてんこ盛りにして薬もてんこ盛り。
ハウスまで持っていく。
 
 
 
 
 
 
 
気性:こちらが問題だ。
バル。
バァ~~~ル。
とうちゃんおはようさんだね。
ご飯を此処まで持ってきてくれたのかい、ありがたいことだね。
では、いただこうかいね。
待て、その前に見回りだ。
はよう出てきなさい。
見回りかいね、しょうがないね。
よ、よっこら、、、、、、しょ!
おいっちにぃ、、、、、、、、駄目だね。
腰が言うことを聞いてくれないものだね。
と、と、と、と、とっと、、、、、、、お!
千鳥足でヨタタタタタ!と門扉まで、
途中放水しながら奔る。
結構動けるやんか。
それにしても、我慢していたのか相当な量を放水したなおい。
はぁ、、、、、すっきりしたものだね。
さ、とうちゃん朝御飯だね。
はやく喰いたいものだね。
その前に軽く見回りだ。
表にでて今度は書画の練習だ。
雄大な筆使いで叢書を書いていく。
しかし、よくもまあ墨が持つもんだなおい。
腰の具合が悪いので1ブロックだけ見回る。
これこれ、そんなに早く走るように歩くでない。
腰の具合が悪化するぞ、もっと静かに歩け!
 
 
ご飯!  ご飯!  ご飯!   ご飯!  ご飯!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん?
なにか呟いておるな。
聞き耳を立てる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯!   ご飯!  ご飯!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯!   ご飯!      ご飯だ! ご飯だ!!
・・・・・・・・こやつご飯を喰いたい一心で速歩しとる。
 
 
 
 
とうちゃん、早く中に入ろうよ。
 
ちょと待て、ほれ。
リードを外す。
速歩の千鳥足でご飯茶碗目掛けて一直線!
はやく頂戴よ!
腹減ったぁ、、、、、、頂戴!!
 
なんちゅう奴だ。
この喰う事への執着心たるや、、、、、、、、
恐れ入ったわ。
 
ご飯を喰わせている間に寝床の点検。
お漏らしによる湿気は、、、、、なし。
電気カーペットの動作状況は、、、、、桶。
もう少し毛布を寄せればもっと暖かいであろうが。
とりあえずは此処に入っていれば暖かいぞ。
とうちゃん、何やってんのさ?
おいら中に入れないじゃんか、退いてよ。
こやつ首を突っ込んで来やがった。
 
はぁ、、、、、、、暖かくて極楽だね。
ぽっかぽかで気持ち良いやぁ。
で、今日の日当は持って来た?
ちゃんと払ってもらわないとおいら働かないよ。
 
日当だけは請求しやがる。
中で粗相するなよ、ちゃんと表で放水するんだぞ。
年内洗濯予定ないからな!
大丈夫だって。