茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月27日(禁)☀☀☀

だいぶさぶくなりました。
 
今まで裸ででぇ~~~ん!と寝腐っていたぷるごん。
寒井から中に入れて欲しいんだワン!ときた。
うむ、だるたんぽじゃ。
しかし、明け方熱くなると何処かに・・・・・
 
 
さて、さぶくなろうと起きる時間は変わらず。
起床:午前5時45分。
 
気象:☀☀☀、快晴! 満月らしい。
東の空には明けの明星と木星が輝いておったそうな。
他に星など見えん。
 
 
気性:こればかりは不明。
 
 
 
今日も見回りに・・・・・・
こらぷるや起きるぞ。
あたしはもう少し寝ているんだワン。
あとでおかあちゃんと徘徊するんだワン!
ほうけえ、ほんじゃまあスバルと見回りにでも行くべかの。
 
バル!
バァ~~~ル!!
とうちゃんおはようさん、呼んだ?
嘶号の後ろからひょっこり出てくる。
ハウスの中は空っぽ。
毛布はどうした?
あんだけ重い毛布を咥えて曳きずり嘶号の後ろに巣を造っていたわ。
 
とうちゃん、ハウスは場所が良くないね。
寝ていると風が吹いてきて寒井ものだよ。
おいらは車の後ろが良いね。
 
・・・・・・・・・・こうなったらハウスを車と車の間に設置するか。
 
 
おいっちにぃ、さぁんしぃ!
ごぉのろくぅ、なやこのとぉ!!
準備体操もすんだから見回りにでも行きたいものだね。
 
ちゅうこって、公園内の地雷捜索。
例のおばはんと競うのであった。
で、何故におばはんが地雷を掃除するのか?
それは、、、、、、、、
この公園に住み着く野良猫約5匹に給餌する方が数名。
餌をもらえれば当然にして糞をする。
猫は砂地に済ませて砂を掛けて埋める。
それを人が踏んで・・・・・・・・
節操の無い犬の飼い主が放置していく!
と大騒ぎになった。
されど犯人は野良猫であると判明。
自治会が保健所に野良猫を捕獲しろと迫る。
迫るも野良猫である、捕獲が困難。
苦情の矛先は給仕する方へ・・・・・・・・
餌を喰わせるのならトイレも毎朝始末しろ!と迫ったそうで。
それから毎朝おばはんが地雷掃除に来るようになった。
面白くないのはスバル。
自分の仕事を奪われたと糞害憤慨。
ま、スバルは掘出すだけだからね。
袋詰するわけでもない。
それでも自分の仕事が減ったので各家庭の防犯に一層力を入れるやうになった。
お墨付きも忙しくなったそうで。
道理で最近書画の練習をしなくなったはずだわ。
 
とうちゃん、墨が無くなったわ。
もう帰る。
うむ、ほんじゃ帰るべかの。
 
 
 
しかし、帰宅するとあがりかまちにぷるごんが鎮座。
いまから徘徊に出るわよ。
あ~~~~また行くのかよ!
この寒井のに。