茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月は16日(日)☀だべし。

お盆休みも最終日となったのであった。
ぱぱさんみたいに火気広州でぼろ儲けしとるわけでもなし。
あまりにもあっじいんで庭の草むしりと剪定は夕方数回に分けて実施。
ま、生い茂って困るほどの庭でもないし。
桜の剪定くらいだべし。
あとはスバルが歩き回れるよう紫欄も刈取る。
 
 
 
 
起床:午前5時、日曜日でも午前5時。
ま、夕べ寝たのが午後9時だったんで早寝早起きである。
日曜日だ、ぱぱさんは夢うつつであろうて、、、、、、、




さて、いつものごとく徘徊を終えて。
 
午前9時開店にあわせてホムセンへ向かう。
開店5分前だが、、、、、中に入れるのであった。
ここのホムセン、資材部に限っては午前6時半から営業。
建材建具屋さんから土建屋さん専用の15台PがあれどいつものPに停めて歩いて向かう。
資材搬出入口から入って建材を見ながら開店を待つ。
涼しい、、、、、、、、開店時間か?らしい。
 
活花(仏花)、オムツ2つ、コンビのおやつ、簾。
簀巻き用の簀ではなく簾。
和室の窓に取り付ける。
例年なら使わずの間で半ば物置状態だったがリビングを片付けした分荷物が一部来た。
明り取りでシャッターを開けるついでに換気のために簾を下げるのであった。
簾は壁の色に合わせて燻(いぶし)にした。
巾は175cm長さは114cmとこんなもんかな。
巾は1間だからこんなもんだろ、高さは腰高だからこんなもんだろうて。
実測しないで買いに来た、ここですでに過ちを御菓子取るね。
ついでに盗り憑けの自具も購入、コンクリ用ビスも買ってと。
帰宅して盗り憑け開始だべし。
をい、シャッターの枠は結構な高さにあるぞ。
脚立は何故か2階のベランダで使役中だべし。
他に梯子なんぞないだべし、、、、、、、
ふぅ~~~~む、フェンスと窓枠に乗るか!
ってな塩梅でおっかなびっくりスバルに現場監督を頼んでと。
作業に入るのであった。
まずは袋を破いて簾を出す、拡げる・・・・・・・
素、素股!、、、、、、、、、足らんな!
巾はギリギリだが高さが60cmほど足らんな、、、、、、、
30cmではなく60cmも足らんな、、、、、、、、
どうすっかな?
返品交歓しようにも袋破いちまったな?
どうすっかな?
シャッターケースが30cmほど、縁にまで上面を下げれば下部30cmは我慢出来るな。
ちゅうこって自具をタイル壁に取り付けてと。
ステンワイヤで吊って固定だべし。
うむ、上出来だ。下が30cm開いたが我慢だ、次回はちゃんと買うぞ!!
 
さ、次逝こうっと!
 
庭で鉄パイプの切り刻み大会であった。
ちょと切断音が近所迷惑だが、、、、我慢してちょ。
市の条例で30cmを超える物体は粗大ごみ、それ以下の大きさの物体はごみとして産廃出来る。
なので、すべての物体は30cm以下に加工すれば良いのだ。
ベッドは解体処分、フレームの材木は回転鋸で切り刻む、15cmで細かく切り刻む、これ以下だと後始末が大変だ。
人間の労力で切り刻むのではなく伝道鋸で切り刻む。
思いっきり細かくしたわい。
問題はマットのコイルだがこれは先日1本単位に分解。
今日は8個単位でまとめて針金で括る。
そして、回転座椅子の分解だ。
これ買ったのは30年位前だぞ?
よくもまあ今まで持っていたもんだべし。
パイプは20cm単位で切り刻む、、、、、、、、、、
しかし、カッターの減りが早すぎだな?
・・・・・・鉄パイプの厚み今では信じられない厚さ、3mmものだよぱぱさん。
いまどきこんな熱いもの使わんぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん!
何だ?
あっじいよ。
なんでおいらを狙うのさ?
夏は暑いものだよ。
そうじゃなくて、なんで切子の火花をおいらに飛ばすのさ?
とうちゃん前後左右に動くけど切子は決まっておいらに飛ばすじゃんか!
熱いよ
熱かったら向こうへ行ってろ!
だってさあ、此処(伊予柑の樹下)が一番涼しいから。
なら、黙っておれ。
まあ、辺りをうろつくんで危ない。
警戒させるために切子を飛ばしたのだが・・・・・・
スバルのおベベ切子で焼けたね、後で洗うか。
 
結局座椅子切り刻みにカッターの刃3枚消費したわ。

おっとここでお昼だ。
 
傍らで寝そべっているスバルを引っ立てて洗う。
洗車ではなく洗犬。
シャンプー付けて全身くまなく洗う。
嫌がるそぶりを見せるもなかなかとお気に入りらしい。
で、水戸様をツンツンすると放水だべし。
う~~~む、こんな隠れた小技を持っていたとは!
洗っても拭くことはないのがスバル流。
何たって野生児だからね自然乾燥だべし。
しかも、水を撒いた庭でヌタ打ちを始めるのもスバルだ。
・・・・・・・・・・洗った意味ねえじゃん!!
普通はそう思うのだが下が砂地なのでそれほど汚れない。


ここで昼寝だべし。
エアコン効かせて寝るのでダルたんぽは必需品だべし。

ほんで寝ていたら。午後は5時ごろであったか。
財務省が、
バル!散歩ですよ。
お供しなさい。
え!かあちゃん、、、、、、、おいらと散歩?
そうですよ、買い物に行くから憑いておいで。
まだ熱くね?地面焼けてね?
逝かないなら置いていきますよ。
解ったよ、母ちゃんの頼みとあっちゃ断れないね!
お駄賃はアズキバー1本丸ごとで良いや!
勝手に決めないこと。
さ、逝きますよついてらっしゃい。
自宅を出て東へ、例の住宅新築現場を通過、かなり綺麗に整備したな、おい。
これ見たら騙されて買う被害者が出るんじゃね?
8mに及ぶ高低さに土盛りしたようには見えない。
左手奥が高台で500坪ほどあり既存のアパートがまだ残っている。
そう、ここは某建築屋の資材置き場と一般のアパート2棟、
それに古来の農家が1軒、まとめて2000坪の開発なんよ。
最初にアパートの手前1棟も解体して住宅建設だ。
なので、高さ6mの土手を切り崩してにコンクリ打って造成したようにしか見えない。
・・・・・・・・・これ、詐欺だろ!
 
そしてスーパー到着。
バル、お前は店内に入れないからそこの日陰で待っていなさい。
大好きな草もあるでしょ、存分に食べていなさい。
おいらは牛かよ、、、、、、、、、
あまり旨そうに見えないね。
ムシャムシャ、、、、、ペッ!! まっじいよこれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん、かあちゃんどうしたんだろ?
まだ出てこないね・・・・・・・・・
ちょっと中見てこようかな!
こらこら、駄目だ。
ここで待て!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かあちゃんまだかなあ?
中で倒れているんじゃね?
おいら心配だから中見てこようかな?
こら、駄目だ。
ここで待て。
だって、かあちゃんが出てこないじゃんかよ。
おいら心配だね。
・・・・・・・・日々邪険にされているのに、、、、、、
ここまで心配しているのか。
 
 
あ、かあちゃんだ!
母ちゃんが出てきた!!
こら!
そんなに尻尾を振るでない痛いだろうが。
バルや待ったかい、じゃ帰るよ。
嬉しそうにアイコンタクトしながら脇に憑いて歩いているわ。
 
で、かあちゃんさ、、、、、、、、
なんだい?
 
留守番していたじゃんか何か褒美は無いの?
おいらずぅ~~~っと待っていたんだよ。
褒美頂戴!井村屋のアズキバー。
販売実績日本一らしいよ、おいらも食べてみたいな。
ありません。
散歩中は水以外禁止です。
だって、とうちゃんは非情食くれるもん。
駄目です。
帰りますよ。
 
 
 
 
 
チェッ!
 
 
チェッっじゃないでしょ。
ほら、公園ですよ水飲みなさい。
 
公園で水を飲んで帰宅。
もう腰が限界のようであった。
なので、夕方の徘徊はぷるごんのみ。
そして寝る前午後10時、スバルの見回り開始。
2ブロック廻ってお墨付きと太鼓判押して終了!