茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月17日(月)☂だべし。

雨音で目が覚める。
 
 
 
ちゅうことは雨が降っているのか。
あたるじゃないか天気予報、予報で☂って言っておったが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
起床:午前5時。今週からまた仕事だべし。
さ、起きんべかの。
ほれ、ぷるや!起きるぞ。
いつまでも寝ていたい素振だが叩き起こす。
 
 
 
 
 
気象:大粒交じりの小雨ってとこか。
かなりの降りであるが・・・・・・・
 
 
気性:最近寝起きが遅い。
いつもなら気配を察知して、
とうちゃん、おはよう!
今日も一日頑張るね!!
っとすっとんで来るのだが・・・・・・・・・
来んな?
何をやっておるのだ?
 
ん、あ?とうちゃんおはよう。。。。。。。
寝すぎたね。
おいっちにぃさんしぃごぉのろくなやこのとぉ!
はい、準備運動終わりだよ。
 
 
先にスバルの朝ごはんだべし、喰っているすきにぷるごんの徘徊に出る。
しかし、この雨である。
雨合羽を着込んでいても・・・・・・・
ジョロジョロとカリントウ製造終えたら帰ると申す。
んじゃけえんべよ。
そしてスバルの見回り、小雨降る中合羽も着ず歩く。
で、書画の練習と太鼓判押し終えたら帰ると申す。
雨の日は楽で良いわ。
 
さ、今日も一日頼むぞ。
日当を払いて一日の始まりだべし。
 
 
 
 
 
 
 
仕事を終えて帰宅が午後は7時であった。
 
あ! とうちゃんだぁ~~~~~!!
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。。。。。。。
ご飯頂戴よ。
腹減った。ご飯頂戴よ。
煩いほど足元に纏わり憑く・・・・・・
こらこら、歩けないだろうが!!
ちょとまてな、今晩御飯を持って来るでな。
家屋内に入り着替えてと。。。。。。
400cc山盛りにジャーキー2枚千切ってと、よっしゃあ!
ほれ、バルや晩、、、、、
暗がりにかすかに漂うかほり、、、、、、
も、もしや?
 
うわぁ!虻ねえ!!
 
 
 
 
 
 
地雷を踏むところだった。
玄関から門扉までの4m、地雷が7個ほど設置されていたそうな。
こらぁ!バル、何だこれは!!
何でここに設置するのだばか者!!
怒られて逃げる、しかし腹が減ったので喰いたい。
起用に地雷を避けて邁進してくる。
器用なやっちゃ。
車庫の食器ではなく玄関前の食器にご飯を入れてと。
ほれ、喰うのだ。
懐中電灯片手に地雷掃除。
大小7つ回収、爆発せぬよう雷管も処理だべし。
やれやれだ。
 
 
で、あがりかまちに何故かウンP袋が鎮座。
何でこんなところにウンP袋が?
もしや?
そう、ぷるごんが我慢できずに勝栗数個出したらしい。
・・・・・・・・そこまで介護が忙しいのか?
コンビ連れて徘徊に出る。
いつもの公園徘徊させてぷるごんはお決まりのセミ
数匹平らげて満足したか帰ると申す。
スバルはもう少しと強請るも帰る。
一旦ぷるごんを中に入れてまた見回りに出る。
数ブロック見回りさせてと、、、、、、、
お墨付と太鼓判押させて満足したのか勝手に帰路につく。
これで一日が終わった。