茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月18日(火)☁だべし

起きる、、、、、、
 
このところだいぶ涼しくなった。
さて起きるか。
・・・・・・・・・・ん?
 
枕元の時計は午前5時半、
壁の時計は午前6時半、
財務省の枕元の時計は午前6時15分。
??????????なんだこりゃ?
どれが正しいんだよ?
とりあえず起きてPCの電源を入れる。
午前6時が正しいらしい。
 
カーテンを開けて車庫のスバルを見る。
ありゃま、ひっくり返って寝ているわ。
時間が足らんな、急いで徘徊に出る。
いつもの公園でセミを捕まえてと。
それなりに回って帰宅だべし。
日当を払ってと、今日も一日頼んだぞ!
 
 
 
 
 
それは日中の出来事であったそうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにゃろ!
どうだ!!
それぇ、、、、、、どうだ。
はぁはぁ、もうお終いかよ。
んん、まだ動くのかよ。
よっしゃあ、掛かって来い!!
どうした、おりゃあ。。。。
逃げるんじゃない、待てぇ。
捕まえたぞぉ、逃がすかこんにゃろめ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事?
またカミキリムシと戦っているの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにゃろ!
どうだ!!
それぇ、、、、、、どうだ。
はぁはぁ、もうお終いかよ。
んん、まだ動くのかよ。
よっしゃあ、掛かって来い!!
どうした、おりゃあ。。。。
逃げるんじゃない、待てぇ。
 
我が家の庭に生えているタラノキ、この時期になると決まってやってくる奴ら。
 
カナブン:こいつらは葉を食い散らし緑色の糞を撒き散らすので汚い。木をゆすって落として退治だべし。
 
カミキリムシ:タラノキが大好物、卵を産みつけ幼虫が食い荒らして木を枯らす。要注意害虫。
 
そして、
 
セミ:樹液が旨いのか結構来て留まっている。
卵も産み付ける。毎年庭から沢山のセミが出てくるようになった。
 
この余命いくばくも無いセミが落ちてバタバタしていたらしい。
そのセミに向かってヘナチョコやっておったらしい。
こんにゃろ!
どうだ!!
それぇ、、、、、、どうだ。
はぁはぁ、もうお終いかよ。
んん、まだ動くのかよ。
よっしゃあ、掛かって来い!!
どうした、おりゃあ。。。。
逃げるんじゃない、待てぇ。
噛み付いて暴れてびっくりして吐き出す。
噛み付いて吐き出す。
やがて頭と腹部に分断された。
それでもピクピク、モゾモゾ足が動く。
動きが止まった!
 
ムシャムシャと喰いだした。
やがて、羽以外全部喰っちまった。
 
なんだよ、こいつ以外にうめえじゃんかよ。
ぷるごん、毎日こんなうめえやつ2匹以上喰っていたのかよ。
もっと落ちていねえかな・・・・・・・・
庭を徘徊しだしたらしい。
やっぱ、そう簡単に落ちてねえよな。
とうちゃんと見回り行って公園で探すか。
それが一番手っ取り早いね。
帰ってくるの待ってよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、帰宅した。
昼間の一件は聞いておらず、コンビ連れて徘徊に出る。
裏の空き地から始まって公園へと向かう。
?、、、、、、
はて?
スバルの様子がおかしいな?
あやつは何をやっているんだべし。
樹木の根際の草むらに鼻面突っ込んで何かを探しているな?
ぷるごん同様の動きだぞ?
まさか?
でも、
あやつはセミが怖いはずだぞ??
そして、
こんにゃろ!
どうだ!!
それぇ、、、、、、どうだ。
はぁはぁ、もうお終いかよ。
んん、まだ動くのかよ。
よっしゃあ、掛かって来い!!
どうした、おりゃあ。。。。
逃げるんじゃない、待てぇ。
セミ捕まえたな、ジィ~~~ジィ~~~悲鳴上げていても無視して戦っているな。
あ、喰っちまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んめぇ~~~~~~、とうちゃんも早く探してよ!
セミってこんなにんめぇもんだとは知らなかったよ。
・・・・・・・・・・・覚えたのか?
セミの味覚えたのか?
何処で?
庭の羽残骸はこやつの仕業かよ。
 
ふ~~~む、ぷるごんに強烈なライバルが誕生したらしい。
おとうちゃん頑張ってセミ捕まえてよ。
一日6匹がノルマだワン。
勝手にノルマ造るな!
 
 
で、夕方はぷるごんの影響でほとんど歩けなかったスバル。
可愛そうであろうと思い、、、、、、
バル、バァ~~~ル!
とうちゃん呼んだ?
こんな時間(午後9時だべし)にどうしたのさ?
近所迷惑だべし。
かましい、なにが近所迷惑だ!
お前のほうがわんわんうぉんうぉん煩いではないか!!
あれはおいらの仕事の一環じゃんか、吼えて防犯だよ防犯。
それより何さ?
何かくれるの?
早く頂戴よ?
アイスだ。
 
 
 
 
 
 
「アイス」このコマンドに鋭く反応した、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ア、アイス、、、、頂戴、早く頂戴よ。
勿論アズキバーでしょ?
おいらアズキバーまだ喰ったことないんだよね。
喰ってみたいもんだね。
モナカでもいいや。
買いに行くぞ。
へ、今から?
何処に行くのさ?
何処にってコンビニだ、下のファミマに行くぞ。
歩いていくのぉ?
とうちゃん買ってきてよ、おいら待ってる。
阿呆!此処まで持ってきたら融けるわ、行くぞ。
このあっじいのに?
しょうがないね行くよ、アイスのためだね。
ほら早く・・・・・・・
 
アイス、アイス、アイス、アイス、、、、、、、
歩様が3拍子になっとるぞ。
そこまでアイスが好きなのかよ。
歩いて5分と少々、コンビニ到着。
モナカ2つと乾電池買ってと。
表でお座りして待つスバル、ほぉ~~~らモナカだべし。
モナカの袋を見たら豹変。
頂戴早く頂戴よ、頂戴頂戴!
こら口あけて迫るな!
涎を流すでない!!
寄るな、寄るでない。
モナカのブロック1/4割ってあげる。
ガバッときてゴクン、、、、、頂戴!
何!もう喰っちまったのか?
またブロックを割る、こっちの取り分1/12齧ってと、
ガバッっと喰らい憑いてゴクン、頂戴よ、頂戴。
おちおち喰っておれんな、まるまる1つあげる。
ものの30秒で平らげた。
もっと頂戴よ、頂戴。
・・・・・・・・・ほら!
とうちゃんあんがとうね。
かあちゃん、おいらには何もくれないからね。
結局1本の2/12しか喰えんかった。
スバルは1本と10/12喰っちまった。
満足するはずだ。
帰り道中は太鼓判もおしながら帰宅だべし。
お終い。