茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月4日のことである。

土曜日もお休み。
 
 
 
 
日曜日もぶうごん相手にまったりと過ごすべかのぉ。。。。と思っていたんですよ。
 
 
ところが・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今から茄子に行くわよ!
はぁ、茄子って、、、、なんでよ。
 
 
買出しです、ご飯の材料が無くなってきたので茄子に買出しに行きます。
はあ、、、、、、、、、、、なんで茄子まで買出しにいくのよ?なんで?
 
 
 
しかたがないの、ぷるごんを散歩に出しウンPしたら首根っこ引っ立てて戻る。
次にぶうごんを表に出す。。。。。。。
書画を済ませて爆弾投下を急かす。
急かすも当の本人どこ吹く風で徘徊開始、危なげな歩き方であった。
今にもこけそうな気配で歩く歩く、でいきなり構える。。。。。。。
 
きばる!
こ、こら、ちょっと待て!拾う準備とゆうものがだな・・・・・
尻尾上げてあげんと危ないだろ?
伸餅すんぞ!!
ま、待てとゆうに、、、、、ああ出しちまった、間に合わんがな。
カリントウ1つ目を出したその時こらえきれずに後ろに倒れる。。。。。。。。。
カリントウを尻で伸餅だな、伸餅を起点にこけたまんま同時進行でカリントウを2ほんばかり出す。ついでに足をバタつかせる。
あぁぁぁぁぁあ!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ何とゆうことでしょう。
カリントウ3つとも伸餅にしました!足蹴にもしました・・・・・・・
尻回り、両足、その他、、、、、餡に塗れたわ。。。。。最悪だなこりゃ。
朝から拭き掃除です。30分ばかり拭き掃除です。
ようやく準備が整ったので出発です。
いつものごとく東名高速首都高速東北道と乗り継ぎ黒磯ICで降りる。
時間は午前9時、気温は26度。。。。。。。予想最高気温は30度か?
2週間ぶりの別宅、例のごとく雑草が繁茂して青野原・・・・・・
草刈だなこりゃ。
 
畑の野菜は、、、、、、
白菜・大根・春菊・法蓮草、と全部芽を出しておった。
草刈をやろうと燃料を入れ、、、、、、あら! 燃料忘れた。
造るのも面倒なので、、、、、使わない草刈機2台の燃料を抜く。
1ℓは確保出来たな。
これで作業すんべかとタンクに燃料を入れてスターターを・・・・・・
こいつ(MRAB253)のキャブレタにはチョークらしきものがない。
乳首プニュプニュして燃料を上げたらキャブレタの黒いポッチを押す。
押す→キャブレタの端っこのゲージに燃料が貯まる。
スターターを引く、引く、引く、、、、、、、エンジンが掛かる。
っとまあ、面倒な指導方法なんだわ。
いつものごとくスターターを引く前にBM7Aなんちゅう場違いなプラグがついておった。正式なのはBPM8Yだろうけどそんなもの簡単に手に入らん。
そこでBPM7Aに替えた。。。。。。。。。
スターター引いて パン!と初爆、チョークないんでさらに引く。
パン!パパパパパン、プス!っと来たもんだ。以後掛からず。
ふ~~~む、困ったの。
引けども引けどもエンジン掛からず、プラグもかぶった。
シリンダ内の汚れが酷いなこりゃ、ここまで汚れるとエンジン掛からんわな。
シリンダ内今までの使用でカーボンの蓄積が凄かった。
そこにスペシャル燃料の使用によってシリンダ内のカーボンを溶かして燃やしていく・・・・・・・・・
1タンクで結構綺麗になった、掃気ポートの流れが綺麗になった。
あと1タンクでペストンがペカペカに光り輝くようになるわいと思っておったのに。
こうなるとエンジン掛からん、シリンダ洗浄すんべかの。
シリンダ内になみなみと注いで飲ませる、クランクケースまで注ぎ終えたらひっくり返す、後スターター引いて汚れたガスを吐き出させる。
今度は正規のポジションでスターター引いてガスを吐き出させる。
10分も頑張って汚れたガスを出す・・・・・・・・・桶!
プラグを入れてスターター引くのよん。
4,50回も引くと汗が出るわな、暑いわな。
ブルン!と来た。さらに引いてブルルルルルンてなとこまで来た。
アクセルちょっと引いてと、、、、、、掛かったわい。
やれやれ。。。。。。。
今日は通路のみ、これでも結構な面積だがね。
刈刃ガードにローラーを付けたんで地面転がしたまま刈れる、、、、、楽だわ。
芝生が綺麗に刈れるもんね、便利だわ。
2時間ほど草刈して、時間があるので畑の雑草も刈りこむ。
地際から刈込たいがイチゴがあるんで適当に刈る。
レーキで集めておったら、、、、、夕立到来。
さ、シャワー浴びたらシェスタであるぞ。
ちょっと寒いのでだるたんぽで寝冷え防止対策をしておく。
しかし、すんずすぃよね茄子は、平地と5度は違うような気がする。
 
こうして一日が過ぎていくのであった。