茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月22日の茄子

土曜日の午後5時、茄子に到着。
 
予想、予測通り・・・・・・・・見渡す限りの青野原。。。。。。。
ま、3週間も放っておいたらこうなるわな。
畑も雑草に埋もれておった。
だ、だいこんがぁ、、、、、、、虫にやられることなく大きく育っておった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虫にやられることなく、、、、、、、、放○線の影響か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
測定してみると1.9mSv/yと平常値、、、、、、はて?
ためしに雨垂れが掛かった腐れ薪を計ってみると、、、、、3.8msV/y
・・・・・・・・・・・・ふぅ~~~~む、こちらはちょっと高いのお。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それよりも草刈である。
先日日本電脳産廃市場にて参拝してきたキョーレツのギヤヘッド。
これ23φとかなりなレア部品、今は24φなのでなかなか出物がねえ、、、、、、
2年待ってようやっと産廃市場に出てきました。
今後も出る可能性がないので速攻で参拝、これで使えるわい。
 
さ、ギヤヘッドの取り付けだな。
 
ちゃちゃっと付けて、、、、、、ロウガンと格闘しつつ取り付けできた。
って、スクリュ2本だけだからね簡単だわ。
速攻で試運転、、、、、ありゃ!
キャブレタから中継コネクタまでのケーブルが無い。
外して使っちまったか???
どこかにあんべ、、、、、探す。。。。。。。あった!
キューレツはL型、こいつはストレート型とちょっと形が違えども何とか使えそう、、、、、、取り付け桶!
が、肝心のケーブル接続の部品が欠品。
針金で無理やり接続だな。スロットルがスムーズに動くことを確認。
 
これにてセット完了!
 
 
 
燃料である。
去年の夏に入れたのがそのまんまだな。。。。。。。。
1年は軽くもつスペシャル燃料なのと草刈機のエンジンである、気にしないで捨てないでさらに継ぎ足して給油(凄い事やるな)
スイッチを入れてスタータを引く前にチョークはどこだ?
このマシーンチョークが無いのね、エアフィルタもキャブレタの中にビルトイン。
チョークの変わりにポッチがありこれを押す、すると透明な窓にガスが流れ込んで溜まる、調子に乗って押しすぎるとガソリンが溢れるんだわ。
ほどほどが良いよね、乳首も押してガス引いてポッチ押してガス溜めてスターター引く、引く、引く、引く、、、、、まだか?
結構引いたがな。 あそうだスロットル少し開けないとね。
さらにスターター引く、引く、引く、初爆確認。。。。。。。
チョークないんでさらに引く、、、、、、エンジン掛かった!
ほんじゃ使ってみっかの。
 
 
ちょっとスロットルがねえ、、、、、、、、固定式だと慣れないよね。
トリガー握ってフルアクセルから戻して使う方法に慣れているんで固定スロットルで回転があがりきるのを待っていられん。。。。。。
それに、固定式ってキックバック喰らってもスロットル固定なんで危ねえんじゃない?
パワーはそこそこあるんで小1時間で100坪ほど制覇。
半タンクで振り回して、あたりも暗くなってきたのでここで終了。
コンビを散歩に連れて行くのであったが・・・・・・・
ぶうごん、芝生までは歩く、されど砂利道だと嫌がって帰ってしまったよ。
ぷるごんだけを連れて散歩、2kmほどの周回コースを回ってきた。
さ、晩御飯だぞ。
喰ったら、、、、、、ちょっと寒いんでストーブ焚いて湿気を払う。
表は吐く息が・・・・・・15度割っているな。
コンビ、布団に毛布を掛けろ!と要求がありました。
寒いわけだ。
夏、エアコンも要らないほど涼しいけれどストーブ焚くまで冷え込むってのもねえ・・・・・・・困ったもんだ。
 
部屋を暖めてから買出しに出るのであった。