茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月21日

ぶうごん、ネタを提供していただけませんので・・・・・
20日のカキコはお休み。
 
別にやることはない。
あっても、、、、、、茄子で草刈くらいなもの。
それでも茄子に出かけたのであった。
例によって午前10時の出立(着くの13時じゃねえの?)で首都高速東北道と走っていつもなら黒磯ICで降りるのであるが西那須野ICで降りる。
で、途中のイオンにて買い出し。
清涼飲料水の箱買いね、1本150円のまっとうなメジャーブランドが1箱2漱石ちょいで買える。。。。。。1本当たり¥87ですからねこら安いわ。
2箱ほど買い込んで別宅に到着!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・刈頃だな。
3週間で雑草が20cmになっておった。草刈開始!
今日は通路のみ、ついでに蕗畑もえらいことになっていたので綺麗バッサリ!
日向は暑いも木陰はすんずすぅい風が吹き抜ける。
ぶうごん家屋内に入りたがるが木陰で休ませる。
畑の畝を切り直して白菜・春菊・大根・人参、の種を蒔いてと、、、、、、、、
半日で押せ押せな畑仕事だったそうな。
 
で、あれだけ暑かった日中も日が陰り夜になると、、、、、寒いんだなこれが。
ストーブ焚きたくなるほど冷えるが長袖きて対応。
ついでに軽く寝るときもダルたんぽで寝冷え防止。
寒かった、これが夏ですからね。
ま、寒暖の差が大きいから美味い米が採れるんでしょうけど。
それでも寒かった。