茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月12日

茄子へ草刈行脚であった。

スバルの見回りもこなし朝ごはんを喰わせてと。
荷物も積んだ午前5時半茄子へ向けて出立!
東名青葉ICから乗る、すでに用賀~大橋渋滞であった。
ころころと渋滞を転がり大橋JCTから中央環状トンネルの中へと侵入。
5分ほど走った頃であったか




































地震発生、走行注意”
の電光掲示板が嫌らしく転倒!












地震発生って?
そんなに揺れたけ?
何も感じなかったが・・・・・・・・




熊野で表に出る、地震だったらしい・・・・・・・・
それでも首都高速は止まらずに走れた。



東北道を快調に走って黒磯ICを降りたのは午前8時半。



茄子の別宅は、、、、、、、こりゃどうしようもないわ。
雑草を踏み分けて進入、渋柿の樹下で停まる。
・・・・・・・地雷が凄いね。
青柿が至る所に落下だべし。
トングで拾ってポイポイ、ひたすらポイポイ!
50個近くポイポイしたな。

ほんで着替えて草刈開始だべし。
果樹畑、中庭、畑、もうとても26ccクラスの草刈機では相手にはならん。
31ccの背負い式で刈り払う、ひたすら刈り払う。
いやあ涼しくなったとはいえまだあっじぃ!!
つなぎは汗でビショビショ。
それでも我慢して水分補給しながら刈り払う。
蔓が多いなかそれでも200坪は刈ったな。
ちかれた、もうよかんべ。
で、畑に7月に植えたジャガイモを掘る。
今年の植えた残りで芽が伸びすぎた捨てるやつを植えてみた。
7・8月で盛大に茂ってそのままにしておいたのを掘る。
ちょと小さいけど、貴重品だ。
今年の春に植えたのは7月の長雨で掘るのが遅かった。
堀あげて日光で土を乾かしていたらジャガイモに、、、、、、、
黒い水が出てきたな?
と、思っていた。
それはほぼ9割9分に出現!
こら遺憾な、腐っているわ。
その時点で廃棄、収穫コンテナに2つ廃棄。
今年喰うジャガイモがねえ!
と、思っていたら元大家さんが恵んでくれたっけ。
2畝でこまっちいのばかりだがそれでも腐ってはいない。
スーパーの大袋1つ収穫。
雑草に埋もれたピーマンも15個ほど収穫。
落花生は?
まだだな。

っとまあ、半日草刈と畑仕事をやってきた。
土曜日とあって渋滞もなくスイスイと走って帰宅。
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
おいらよゐ子にしていたかんね。
はやく晩御飯と見回りに行こうよ!
急かすスバル、後ろ足で軽く立ち上がれるようになったらしい。
それでも見回り最後には腰が下がるね。
当座は安心か?