茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5/4日茄子にて

連休2日目、、、、、、、、、、
 
とりたててやることはない。
なので3年前の大田原薪祭りで持ち帰ったハリエンジュでも移動すんべか。
ハリエンジュ割って積んで屋根をかけずに3年目、、、、、すでに上部には楓や杉がはこびっておった。
こんな状態でも腐らないのがハリエンジュ、さすが土木工事の雄である。
軽虎4台分の薪の皮を剥がし箒で汚れを掃きつつ、、、、
ムカデさんと格闘しながらちれいに掃き清める、ボケも入らずズシッと重い、、、、、、、、意外とまともだな。
少し離れたところに新しく角パイプを設置して積む。
半日かかったそうな。
次は家屋横の薪置き場の片付け開始。
積んでビニールシート掛けだったのとお天道様の陽射しによりシートはボロボロ。。。。。。。雨垂れにてこちらもズクズク、、、、、
こっちは酷いな、荼毘にふすようか?
全部取っ払い、ハリエンジュのラックを組み直して新しく薪棚でもつくんべかの。
 
とゆうわけでございまして
単管パイプ4m4本とポリカ板6尺10枚、垂木野地板その他を購入してと。
新しい薪棚はですね幅4m高さ3m奥行き2mと、、、、、ばかでかい大きさとなってしまったのである。
こんなばかでかいのどうやって屋根をふくのだ?
下固定できないから危険ではあるが・・・・・・
単管を杭にして固定するしかなかろ。
ある程度まで組んでその日はお終い。
5日に続くのであった。
 
え!ぶうごんですか?
 
ぶう様は現場監督ならびに番犬と忙しくお隣さんが畑仕事に来たもんだからさらに張り切ってウォンウォン!吼えていましたよ。