茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5/5日の事であったそうな。。。。。。。

茄子にて新しく薪小屋でも造るべかのうと、、、、、、思い立ったが運の尽き。
段取り良く地面を均してブロックを設置してパイプを組んでいく。
骨組みは4日にあらかた組んだので屋根を葺く作業に入る。
垂木を張ってから野地板を張る、、、、、綺麗に最後まで貼れた。
しかし、、、、しかし、何故か野地板が下に流れる、でも垂木とは直角である。
何で?どうして???
野地板が左下がりであるぞ?
屋根が、、、、、、、パイプ構造体そのものが歪んでいんじゃんか!
単管パイプって直交クランプで組めば直角が出るかと思ったら出ないんだよね。
最初に組んだとき水平は出したが構造体の直角は出しておらんかったわ。
あちゃ~~~~~~これじゃあ屋根が、、、、、、みっともないわ。
やり直しだな・・・・・・・しかしすでに時刻は午後6時であったそうな。
薪にシートをかけて後片付け、、、、、、、屋根はそのまんま!
次回に持ち越すべかの。