茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ついでに・・・・・・・

先週使った鉈と鋸もついでに、、、、、、、、、
 
鉈、よく見れば刃毀れを粗磨ぎで直したまんまだった。仕上げ磨ぎもしとらん。
粗磨ぎ、確かに粗磨ぎです。
刃毀れしたときはダイヤモンドで修正するんですが今回はペーパーサンダで磨いだ。勿論熱発して焼きが戻ってしまうので頻繁にバケツに突っ込みながらちゅぃぃ~~~~~~んと磨ぐ。
このまんまでした。
よって今回はですねキングのNo.1000。
キングNo.1000、砥石はこれだけで十分。なんたってキングのNo.1000だす。
これで十分、これ以外になんもイランイラク
が、今回は時間があったんでキングの後で5000番で仕上げた。
 
で、鋸。
枝打ち用。
今主流の未来目じゃなくて普通の浅利出しの鋸。
未来目は浅利がなくてもなんであんなに斬れるのか?
そして硬いのか?磨げない、、、、、両刃のダイヤじゃないと磨げない。
ま、じっくりとやるには普通の鋸がえぇ、、、、、、、、
今回もバイスで加えてジィ~~~コォザァ~~~コォと磨いだ。
磨いだついでにためし斬り・・・・・・・・浅利出ししていないんで途中からつっかえてキレが・・・・・・・
やはり浅利出しは必要でした。
 
そんだけ。